ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。扶養内パート、ミントのブログでございます。月26万以内でやりくりを頑張りつつ、楽しく過ごしたい日々を綴っています


こんにちは、ミントです。ユニバから帰り、ようやく日常の日々が戻ってきました。



この旅行に行くまで、色々な方のブログを読み、勉強させて頂きました。もし私のブログも誰かの参考になれば良いなと思い旅行記として記したいと思いますウインク



興味のない方もいるかもしれませんが、低収入家庭の旅行がどんなものか、覗いて頂けると嬉しいですおねがい




ではスタート!!




【前日編、持ち物編】


私は旅行は大好きなんですが、旅行準備が大の苦手アセアセ前日仕事から帰ってきてから、急いで開始しました。まずはスーツケースを出すところから(笑)



1週間前から旅行中は雨マークが付いていたので、レインシューズを準備しました。

まめちゃんという方のYouTubeで勉強したのですが、雨の日はレインコートと傘のダブル使いがオススメということで、それも準備。

でも普段のスニーカーも必要だということで、レインシューズをスーツケースに入れることに。




すると悲劇が!!




はい、全てがスーツケースに入らない問題不安スーツケース片面一面にレイングッズが陣取る泣き笑い



この時点で18時過ぎ…



よしっ、子どもたちの荷物は自分のリュックに入れてもらおう作戦へ。



「君たち、自分のリュックに入ってるぬいぐるみや漫画(コロコロ)置いていきなさーい、自分の衣服は自分のリュックに入れなさーい物申す」母の圧に負ける、お子たち。ただマンガ一冊は許可。


また我が家はゲーム機は持たせません。(旅行中はNG)




どうにか、スーツケース半分は私と旦那さんのものを入れられることになりました。



あと500ミリのお茶ペットボトルもスーツケースの空いているところに4本押し込みました。あと小さめなおやつも。(結果、いい仕事をしてくれましたニコニコ




夜、次の日の朝の新幹線を確認していると、家を余裕を見て5時過ぎには出ないといけないことが発覚。(前日21時ごろ)

駅までのバス無いじゃん無気力



急いでGOアプリをインストール。初めて使うためタクシーが本当に来てくれるの?と半信半疑でしたが、朝の5時すぐに来てくれたびっくりすごっ。


夜22時就寝。ただ私いつもの謎現象により全く寝られず、2時までギンギンに冴えてしまっていました。果たして4時半に起きられるのか??


【持ち物、準備についてのまとめ】

①上着を忘れない。ユニバ、まじで冷房寒すぎ。雨で濡れると体が冷える。結果夏でも上着必須。


②レイングッズの傘&レインコートはユニバでも可愛いやつが買える。でも自宅から持って行くほうが安上がり&シッカリしている。特にレインシューズ最高♡折りたたみ傘は日傘として併用。


③雨予報の場合、レイングッズをさっとしまえる、ビニール袋必須。15枚くらい使った。100均の束になってるやつ、嵩張らないからオススメ。


④サブバッグ(エコバッグ)必須。何でもバンバン入れられる。


③まめちゃんのYouTubeめっちゃ勉強になる。


④泊まるホテルによっては、子どもの歯ブラシ、女性の化粧水など付いているので、こだわりがない方は持っていかなくてオッケーにっこり


⑤水筒必須。ペットボトル、子ども用の小さめなおやつは持ち込める。ユニバの周りにコンビニがあるが、時間によっては激混みなので、持って行くと良い。帰りには無くなるので、その分スーツケースが空く。


⑥チケットは中日1日分だけ用意してました。2日間行く予定。雨をできるだけ避けたくて、直前まで買えず。結果、当日に泊まるホテルで並ばず買えました。


⑦ユニバのアプリインストール、必須です。なんならチケット情報は入力しておく。最悪忘れても(我が家のことね)入ってからQRコード読み込めば🆗。反応が良くて好き。



とりあえず気になったのはこの7点かな。



ではでは、旅行記まだまだつづきます…照れ



レインシューズ最高でした


 旦那さんはこれ。安いのにどこが訳あり?って感じでした。旦那さん曰く、履きやすかったそうです。

 


 

私はこれにしました。歩きやすい!!丸々2日間履きましたが、全く疲れない。ビックリ。しかも可愛い♡

 


 息子はこれ。一日履いてましたが、脱ぎたいということなく履いてましたが。ただ、雨が酷いとショートなので足口から入ってきて、夜には濡れてました…