ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。扶養内パート、ミントのブログでございます。月26万以内でやりくりを頑張りつつ、楽しく過ごしたい日々を綴っています。


こんにちは。ミントです。昨日は家族で、お出かけに行ってきました。すっかりバテバテな日曜日です泣き笑い






さて、最近めちゃくちゃ考えすぎて、ハゲるんではないかと思ってるアラフォーの私。



それは10月に扶養を抜けるか、入り続けるかということ。

扶養を抜ける=自分で社会保険を払うということになります。


もう散財色々考えて、扶養内のままにしようかなと思っていたのですが、更に考えて、社会保険加入の扶養外パートに挑戦しようかという気持ちにもなってきました。



そうなんです。私、優柔不断なんです笑い笑い

↓この時は出来ないって思っていたのですが…



フルタイムじゃなくても、良いじゃないか指差しという考えになりまして。今より少し多く働いて社会保険入っても良いかなと思ったんです。



【扶養外パートになろうと思った理由】

①子どもたちの手が離れてきたから。

単純に子どもたちに対して、全てお世話をする時期ではなくなりました。学校の下校時間も遅くなってきたし。


②今より+の給料が欲しい。車を買いたいと思ったから。

車を使う頻度がかなり増えてきました。レンタカーは月3回くらい借りることもしばしば。でも旦那給料からは賄えなそう。私の給料から車の維持費は出せそう。


③今が1番働ける体だと思ったから。

いつ体が動かなくなるかわからない。特に私の仕事は体が資本で、座る仕事ではありません。もし体が元気な今なら沢山働けるし、健康保険だって納めれば、何か病気して働けなくなった時にお金が出るのでは?と考えました。



今より+20時間ほど仕事をすると給料は社会保険が取られても+1万円位になりそうです。まずは100時間仕事をしてみて、今後を考えてみようかなと


ちょっぴり扶養外で働くことに気持ちが傾いている私です…

うーん、本気でどうしよっアセアセ


本日父の日プレゼント

ラーメン好き義父に。

 

 

パスタ好き父に。

 

 


 子どもたちが選んだパパへのプレゼント。