厳かにスタートして、もう13回目になった

太極拳クラス。



内容は、ますます深くなり。。



個々の形ではなくて、『まず流れから』という

先生の言葉とともに、皆んなでコツコツ練習しました。



この練習を通して、古いものを取り払って、新しいものをクリエーションしていく、そうだ。



猛暑の中集まって



今日のメニュー



太極拳の要の部分を習う。



力を抜いて、究極少ない力で最大の攻撃力を発揮させる武術、太極拳。



ゆっくり動いているだけだと、これが格闘武術であることをつい忘れてしまう。




意図をセットして、あとはコツコツいつも通りに。




ウォーミングアップに取り入れた『少林八式』。





身体の隅々まで意識を行き渡らせることができる

無駄のない動き。





それを終えて、メインメニューへ。





手のひらの向きは陰と陽を表し、虚と実を体現していく。





深くて、難解で、だけれどワクワクするほど

興味が湧いてくる!






次の形に進んでもみたいけれど、今が深くて楽しすぎて、まだまだここにとどまってもいたい。。。






本当に不思議な感覚です。









今日これで

24式太極拳の24個の形の1つを習ったことになるという。






私は一つ一つの動作を1個2個と数えていくと思ったら❗️





前に前に進んできた動作が、今度は後ろに

下がっていく。。。




意識を行き渡らせた、ゆっくりとした動きには

気が溜まっていくそうな。




確かに。





太極拳チャレンジ1回目には、もう戻れないのだから、今回もこの今を楽しもうと思ってコツコツやっています。






自分なりに進んで行ければ、最高です。






どこまでも自分ごとのお稽古は楽しいー❗️





コツコツの足元達を載せてあります。





習ったたった5つの形を繰り返すだけなのに





何か知らない温かいものを全身に感じる。





先生の『空間認識』とか『意識と身体の一致』とか言う言葉と共にコツコツ繰り返し。





太極拳の動きは、どこを切り取っても円なのだそう。





回転する円を描きながら、すべての動きが繋がり流れていく。





なんて綺麗なものなのだろう❗️





『こういうことをこうやって教えてほしかったのだー』という謎の想いに浸りながら





誰も喋らない、黙々と淡々と練習する時間。