みなさん、こんにちは。キラキラご訪問、ありがとうございます。

 

小学校で特別支援学級の担任をしています。 

また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。

わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。

 

障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添

って支援していきたいな ─── と思っています。

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

【もしも50年前に、出前授業なるものが既にあったのなら】

支援級担任と普通学級担任が、この時間はティームティー

チング(共同で授業する指導形態)をしています。

 

 

 

 

 

 

いつもの授業でなければ、とりあえず喜ぶ子ども達のグル

ープ

 

 

♪ ウィアーサチルドレン…

 

 

 

'72年のポップスを何故知ってる…?

 

 

 

 

 

 

(歌詞ではなく、前奏です)

 

 

 

公表されている歌詞ではなく、私が勝手にイメージしたも

のです。(迷信…信じるか信じないかはあなた次第です。)

 

 

 

 

 

 

「とりあえず、視聴覚行事、多文化共生行事、障がい理解

教育行事を3つも重ねて、済ませることができたわね。」

 

なぜ、こんなつぶやきが聞こえてくるのかと言うと…

 

各係の先生は、年間行事計画に計上した予算を粛々と執行

して、無事に終えたい気持ちがあるからです。

 

2018年の関連記事

 

コロナがようやく落ち着いて来たのに、それでも授業時数

が不足気味で、夏休みも8月下旬から2学期を開始するこ

とになっています。この原因の一つは、学校行事が多すぎ

るからだと言う指摘があります。

 

2020年の関連記事

 

今日も最後迄お付き合いいただきありがとうございました。