こんにちは。みんと東川口ですスター

 

1年で最も寒い時期となり、風が冷たく感じる日々が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

そんな寒い外から帰ってきた時でも、手を洗うのがとっても楽しくなるオリジナル【石鹸づくり】の活動を行いました!

 

制作の様子をご紹介いたしますくまクッキー

 

~準備するもの~
・グリセリンソープ

・アロマオイル

・食紅

・ミニカップ

・シリコン型

・スプーン

・耐熱皿

 

型に流し込んで石鹸を作ろう

まず初めに、流し込む型のサイズに合わせてグリセリンソープを耐熱皿の中に入れます。(この際に食紅を少量入れておくとスムーズです。)

 

600ワットで約20秒、電子レンジにかけると、とろとろの状態になります。

(固まりやすいので、アロマオイルを入れたらすぐにかき混ぜます。)

 

お友達や先生と協力しながら、こぼれないよう型の中に慎重にいれていきます。

  

 

乾燥時間は常温で1時間冷蔵庫で30分ほどで完成です!

固まったことを確認して型から外すと、、、

 

  

とっても可愛い石鹸が出来あがりましたキラキラキラキラ

 

 

つづいては

宝石石鹸を作ろう

(色を付け固まらせたグリセリンソープを事前に細かく切って準備しておきました)

 

その中から好きな色を取ってミニカップの中に入れていきます。

入れ終わったら透明なグリセリンソープを流し固まると、、、

 

 

きらきらの宝石石鹸の完成ですキラキラ

 

石鹸を見て思わずうっとりしちゃう子もニコニコ飛び出すハート

見ているだけでも楽しい石鹸が出来上がりました!!

 

 

また、たのしい制作していこうね!

次回の投稿もお楽しみにしていてください♪

 

 

※写真掲載について

児童の写っている写真は、ご家族のご了承を得て掲載させて頂いております。