H病院へ、泌尿器科と救急外来 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

7月の終わり頃、
またまた

👩🏼オシッコが出ないの〜
朝からおかしいな?
と思ってたけど
今も(15時頃)まだ出ないの〜


👧🏻えー!
水分摂ってる?


👩🏼うん〜
摂ってるよー

もっかいトイレに行っても
やっぱり出ないらしい💧


病院へ電話したら、
受付時間が終了してたので
救急外来へまわしてもらい、
説明して診てもらえることになり、病院へ。


エコーでみても
尿はあまりたまってなかったそうで、

膀胱カテーテルの詰まりもないし


👱🏻考えられるのは3つ。

まずは腎臓から膀胱へ尿を送る管が
何かの理由で詰まってて出ない


2つ目は
膀胱カテーテルの不具合


そして3つ目は
水分が足りてない


前日夜(朝まではウロバッグをつけてて、尿がたまってました)の分は出てたとのことで、
1つ目は大丈夫かと思います。

2つ目も同じく、
朝まで出てたなら大丈夫かなと。

ということは
水分が足りてないのが原因かな。


今の状態では
治療もお薬もなしで大丈夫と思う。
お薬は「お水」です😊


お年を召してくると
喉が渇くという感覚も
弱くなっていくんです。

飲みにくいようなら
時間を決めて飲むようにするとかも
いいですね。


それで大丈夫だと思うけど、
もし水分をどんどん摂っても出ないとか、
お腹が張ってきて痛みがあるとかがあれば
いつでもまた電話してきて下さいね。


👩🏼👧🏻はい!
ありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾


と、水分不足でした(^^;;


帰って早速意識して水分摂るようにして、
順調にオシッコ出るようになり、やれやれ。

いつも優しく丁寧な対応をしていただけて
感謝です✨




クローバークローバークローバー
そして翌日は
ラジオ波焼灼治療の件で
H病院へ行ってきました。


昨年の11月にもお世話になった先生。


👱🏻‍♂️痛みはどーう?


👩🏼痛みね、あったんですけど、
このところ痛みがなく落ち着いてるんですの。


👱🏻‍♂️そうなのー?
痛みないなら、
お薬(抗がん剤)が効いてるってことなんかな。
それなら急がなくてもいいんじゃない?
様子見でも良さそうだけど。


👧🏻でも、
痛みがなくても(ガンが)あるにはあるなら、
今のうちにやっつけてもらった方がいいのかな〜と。
痛みがくると、
どんどん痛みが強くなって
また痛み止めで治療待ちになるより
今かなと思って。


👱🏻‍♂️うん、それならそれでもいいよ。
じゃあしましょっか。

造影使った画像が欲しいから
(腎不全になってから造影剤使った検査してないので、
今回MRIとPETの画像を持参したけど、
造影剤なしのものなので)

採血結果の腎機能は
まぁなんとかいけそうだけどなー。

うちでも採血してほしいので、
それ見てから
来週造影CTやる予定でいきましょか。


と、なり

先週またH病院へ。

👱🏻‍♂️腎機能、なんとかいけそうだから
造影剤半分の量でしましょう。

と、造影CT撮り。

そして
8月23日にラジオ波焼灼治療してもらうことになり、
入院手続きをして帰りました。




クローバークローバークローバー
今日は月イチの泌尿器科の日。

膀胱カテーテルの交換。

それと
明後日の化学療法のための
前日採血も今日済ませて。


ラジオ波焼灼はまだ少し先なので
明後日の化学療法はしてもいいと
H病院の先生。


ここ数日、
胸のとこの痛みが少しあるみたいで
カロナール飲んでる母。


やっぱり
ラジオ波焼灼してもらうことにしといて
良かった〜ニコ






クローバークローバークローバー
あじさい、アンティークカラーになってきました。




もう少ししたら
来年に備えて
鉢に植え替えようかな💚



いつも読んで下さり
ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)*.。