アバスチンとユーエフティ ユーゼル カルボプラチン(トータル153回目) | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

輸血の1週間後に診察へ。

採血結果、
白血球、赤血球、血小板
全て低いながらも
もとに戻ってきてたので

👱🏻‍♂️多分カルボプラチンの骨髄抑制やね、と。


でもカルボプラチンは効いてるみたいやけどね〜
どーする?


👧🏻んー
カルボプラチンの量を少なくして
またやってみるのはどうでしょう?


👱🏻‍♂️前回も少なくしてんけどね。
そしたらギリギリ最小量でやってみる?


👧🏻👩🏼はい〜
よろしくお願いします。



👱🏻‍♂️そしたら来週予約入れとくね




この診察の日までにも
救急外来に行ったり
予約外外来に行ったり

とにかくフラフラヨロヨロで
毎日しんどいらしく

うまく眠れず
薬いろいろ
翌日薬残ってフラフラ。


先生に言ってみても
お薬が増えるだけ。


しんどくて
予約外外来に行った時、

ジプレキサを追加でもらいました。

ジプレキサは
抗精神病薬
双極性障害治療薬。


心療内科があれば頼るねんけどな〜
うちの病院ないからな〜

と言いながら
お薬の辞書を見ながら
出してくれたけど。


それを追加したら
なんとか眠れるっぽいけど
日に日に
フラフラヨロヨロになるばかり。


なんとか母と毎日話し合って
お薬減らしていく方向で
頑張ってるところ。



抗がん剤すると、
ステロイド剤も入るから
また不眠が強くなりそうだけど
やりこなしていくしか〜


夜、最初2時間ぐらいは眠り、
目覚めてからがややこしいタイム。
身体はしんどくて寝たいのに眠れない
でも、
テレビ見るのも
本読むのも
しんどくてしたくない
ただただ目をつぶって
眠りがやってくるのを待ってる。
でも眠れない。
はぁ〜しんどい。
を数時間。

その間、少し話したり、
見守ったり。


ようやく寝付くのは1〜2時ぐらい。
それから私も起こさないように
そっと横になる。


食事も少ししか食べれないから
体力もヨワヨワで、
元気ないから私も食欲なく少量。


2人してヨワヨワじゃダメだわー




その前の月曜日は泌尿器科へ。


排尿障害のある母。
どうにもこうにも
オシッコでにくいので
膀胱カテーテルをいれてもらうことになりました。


お昼間は管の先のフタ開けて排尿。

夜は袋をつけて就寝。
朝、また袋外して。


この作業が母にはなかなかできないので
私がすることに。


そして昨日はカルボプラチンを半分の量で
それとアバスチン。


そして持ち帰り薬は
ユーエフティ
ユーゼル

月〜金曜日朝晩飲んで
土日お休み。


これを3週間です。

どうなるかなー。
副作用軽くでいけるといいんだけど。



スマホの塗り絵やパズルにハマってた母。
それがとんとやらなくなって。
やりたくない
やる気がない
って。


でもボーとしてるばかりじゃ
眠りのことばかりになっちゃうので

マンガ買ってみました。



懐かしい〜😆


昔、途中まで読んでたけど
これなら長いから
引き込まれてくれるといいんだけどな。



鉄分、タンパク質のオヤツも
いろいろ見ると買ってます🫢







いつも読んで下さり
ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)*.。