ビタミンC | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

5年ぐらい前に植えたレモンの木。



たくさん実をつけてくれて
人参ジュース作りに入れてたけど
最近は絞ってレモン水にして飲んでます🍋


レモン用の小さいのがあればいいなーとポチッたのが届きました♪


剣山のようなところにあてて
ゆっくり回しながら押していくと
たっぷり絞れます♡





茎つきのイチゴ
可愛い〜🍓



そしてブロッコリー。


〜ブロッコリーはビタミンC、β‐カロテン、ビタミンKなど様々なビタミンを含んでいます。
特筆すべきはビタミンCの量。
1日に必要なビタミンCは100mgですが、
ブロッコリー100gに含まれる量は140mg! 
ブロッコリーが1個200gくらいの場合、1/2個程度食べれば1日分のビタミンCが摂取できる計算になります。


ビタミンCは水に溶けやすく、熱に弱い特徴があります。
ブロッコリーのビタミンCの損失を防止し効果的に摂るには、加熱時間を短くし、茹でるよりも電子レンジ調理や蒸し調理にしたほうがよいでしょう。〜


で、チンしました🥦



イチゴは喜んで毎日でも
‪食べる勢いの👩🏼(笑)












クローバークローバークローバー

今日は暖かいお天気だったから
いつもよりたくさん歩けてました😌









いつも読んで下さり
ありがとうございます
(*˘◡˘*)