耳鼻科へ | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。


私のこと。


先週ようやく、ようやく耳鼻科に行ってきました。


もう何年も鼻詰まりで、1日に何度も市販の点鼻薬をシュッシュ。
夜中も目が覚めるたびにシュッシュ。


枕元、リビング、バッグの中、常に3本は待機。


シュッシュの度に鼻かむので、鼻の内側にカサブタができることもしばしば。


そんな状態、何年も


ようやく重い腰上げて、とはこのことってぐらい


初めての病院、初めての先生。



鼻詰まりですか。
苦しいでしょうね。



はい。
市販の点鼻薬使いすぎて、具合悪くなってるみたいで…



ちょっと見せてくださいね〜


チョイチョイ
コチョコチョ

としてくれ、


腫れてますね。



はい…



かなり腫れてますね。




何が腫れてるんですか?




粘膜です。



あ〜粘膜ね
あ〜



市販の点鼻薬を使い続けると、効かなくなってきます。
それでも使い続けると、粘膜が腫れてきて、、、

かなり腫れてきたら戻らなくなるとも言われてます。



とりあえずお薬と点鼻薬で様子みてみましょうか。


かなり腫れてるので、レーザー手術という方法もありますけど、どうしますか?
手術しますか?

血液検査してみないとわからないですけど。




え!?
手術!?!?びっくり



えーと、とりあえずお薬いただいて様子見てみます




と、1週間分飲み薬と点鼻薬もらって、
血液検査もしてもらって。



なんの血液検査なんだろう〜
手術のための検査なら、まだするかどうか決めてないのに、いらんかったんじゃ?


と思いつつ、1週間後また病院へ。


そしたら、
血液検査の結果、
スギとヒノキに反応してました、と。


あぁ、アレルギー検査だったのね。
そっか、花粉症だったのね私。



スギとヒノキなので、4月末〜GWあたりぐらいまで治療されたら、と思いますけど。


とのことで、また1週間分お薬もらってきました。


原因がわかり、ひとまずやれやれだけど、毎週お薬もらいに行かねばなのね(*_*)



採血してくれた看護師さんが、


私の母も同じような症状で、
鼻詰まりで苦しい時はユーカリのオイルをマスクにつけてするとマシになるってゆってましたよ♪


と教えて下さったので、私もすぐに買いに


「生活の木」で買おうと行ったら、
ちょうど花粉症の季節だからと、



ユーカリのオイル
マスクスプレー
鼻下クリーム

のお値段に

ハーブドリンクとハーブティーがついてくるよセット


があって、
一緒に行った友達と
コレください!

になりました(笑)






このマスクスプレー、
マスクの外側からシュッシュッとしてマスクをパタパタ振り、それからマスクをつけるとポワワ〜ンといい香りがして鼻も爽やか〜になります

花粉症じゃなくても、ちょっと癒されタイムにいいかも照れ







月曜日から、肩凝り食いしばり癖で歯が痛くて夜中眠れず、歯は痛いし食欲ないし頭ボーッとしたまま実家であれこれ。


飲み薬飲んで、首肩腕にペタペタ貼り薬をマメに貼り替え、少し落ち着いてきたり、また夜になると痛かったりショボーン

落ち着かない今週。


そして今日は化学療法。


ちょっと疲れましたショック








にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます