抜歯 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

昨日、抜歯してきました、私です。


食いしばりがすごくて、夜はいつもマウスピースしてるけど、噛み合わせも悪いのでどうしても奥歯にめっちゃ負担がかかり、歯茎が炎症おこして痛くなり、そのたびに噛み合わせを削って調整してきましたがだんだん歯茎も弱ってきて、顎の骨部分も弱ってきてるとのこと。


片方の奥歯はもう2年ぐらい前にグラグラで抜いてそのまま。


残る反対側の奥歯もグラグラしてるのをごまかしながらきてたけど、

このまましてるとやがて顎の骨が弱ってダメになり、入れ歯にするしかなく、入れ歯は歯茎の上に乗せる飾り的なものだから食べた感じはわかりにくいんですよ、
と歯医者さんに言われ、思い切ってインプラントにすることにしました。


保険きかないからお金はかかるし~
なによりめっちゃこわいんですけど

このまま放置でいくと他の歯がダメになってくる、と言われ
なんだか歯医者さんの思惑に乗せられてるのか、いやいや私のこれからの為なんだ!と思い切ることにしました



まずはグラグラの歯を抜くとこから。


麻酔の前の塗り薬をしてくれるので、針を刺すときはほんの少しチクッな感じですが、
そのあとチュウ~~~ッとお薬入れていくときが、ググググーーッと歯の底に突き刺さるような痛みが

(ウゥゥーーーッ)


ググググーーッ


(ウゥゥーーーン)


ググググーーーッ


(アァァーーーッ)



お痛み、大丈夫ですか?



アガッ
(ハイッ)


はい。では進めていきますね。



その後は麻酔が効いてきて、内側からのチクチクだけだし痛みも感じずに。


それから5分ぐらいかな~
効いてくるのを待ってくれてからの治療開始。


歯茎の中の膿も取っていただき、インプラント予定なので骨を強くするお薬みたいなのを入れてくれ、赤いゼリー状のものを穴ぼこに詰めて上から縫い縫い。
赤いゼリー状のものがゆっくり溶けて塞がっていくそうです。


このまま30分ガーゼを強めに噛んだままでお願いしますね。

と言われ、帰ってからもググッと噛んだまま。
母に話しかけられても、
ングッ
んん~
うんうん~
ぐらいしか返事できず(^^;;


噛んでることに顎が疲れてくるし、
犬歯のとこが当たって歯茎のとこが痛くなってくるし、、、


慎重に40~50分ほど噛んでて
ようやくガーゼ取って、お薬飲んで。


麻酔効いててボワボワだし、食べれないのはもちろん食欲もないし

母と父には巻き寿司とお惣菜を買ってきてたのでそれを食べてもらい、お散歩すませて帰りました。



とりあえず1段階終了です。

これから抜いた歯茎が落ち着いたら、反対側の奥歯のインプラント開始予定です。
まだまだ不安が。。。










お部屋の多肉ちゃんたち、お水やり&日向ぼっこしました







今のとこ、元気です













にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます