はと麦 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

ハトムギはイネ科に属する穀類で、穀類の中でも栄養豊富な部類に含まれます。
ハトムギに含まれるタンパク質中のアミノ酸のバランスは穀類の中では一番と言われています。


また脂肪、ビタミンB2、葉酸、食物繊維などを豊富に含まれています。


ハトムギには、コイクセノリド(コイクセノライド)という成分が含まれていますが、この成分には動物実験ではありますが、抗がん作用があるという研究報告あります。


その他、肝機能障害への作用は多くの研究がなされて、ハトムギの効果が実証されています。


元々は食用がメインでしたが薬効があることから、その薬としても利用されるに至っています。
食用がメインでも、体力回復、脂肪代謝促進、デトックス効果などがハトムギには期待できます。



との、はと麦





お味噌やおかず生姜を購入しているタマチャンショップでスナックタイプを買ってみたので、カレーにふりかけてみました







香ばしくてポリポリッとした食感が美味しい~


サラダに乗せても~
ごはんに混ぜても~
そのままオヤツに~


美肌効果の高いはと麦

日焼け対策にも良さそうかも












にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます