鮭にはがん予防効果があると言われています。
鰹は生の状態では赤身ですが、火を通すと白身になります。
しかし鮭の身は、火を通しても赤いままです。これは鮭の筋肉に含まれるアスタキサンチンという色素のためなのです。
アスタキサンチンは、ビタミンCやビタミンE、βカロテンなどと同じく、活性酸素を除去する性質を持つ抗酸化物質です。
鮭ががん対策に良いのは、このアスタキサンチンが深く関わっているからなのです。
アスタキサンチンは抗酸化物質の中でも特に抗酸化作用が強力で、ビタミンEの約550倍、ベータカロテンの約40倍、コエンザイムQ10の約800倍という報告もされています。そのため、がん予防効果にも期待され、研究も数多く進められています。
アスタキサンチンは、鮭の他にも、エビ、カニ、イクラなどに含まれていますが、エビやカニなどの甲殻類は殻など捨てる部分が多いため、身の部分で比較すると、甲殻類のアスタキサンチンの含有量がどうしても少なくなってしまいます。
イクラも一度にたくさん食べる食材ではありません。ですからアスタキサンチンを意識して食材選びをするなら、最も食べやすく捨てる部分の少ない、そして最も効率よくアスタキサンチンを摂取できる鮭がおすすめです。
との鮭で、ホイル焼きをしました![]()
鮭の塩味があるので、レモン汁でいただきました

そして今日のバイタミックス

葉ものを買い忘れてしまいました

キウイ 2コ
リンゴ 1コ
レモン 2コ
セロリ 1本
レタス 1/2コ
ブロッコリー 少々
キャベツ 1/4コ
アスパラガス
ミネラルウォーター 300cc
最近、みなさんのところで可愛いお花を見せていただき、お花を植えたくなってきた母と私。
車でちょっと走ったとこにステキなお花屋さんがあることをネットで調べて、行ってきました

色とりどりのお花がたくさん~

ワーワー言いながら、
いろいろな色のパンジーと多肉ちゃんを買ってきました(*^o^*)
明日、植える予定です


