フキハラとは…?
パワハラ、セクハラ、モラハラなどと同じく相手に不快な思いをさせたり嫌がらせしたりする行為で、「不機嫌ハラスメント」を略した造語です。 これは、不機嫌な態度で特定の相手を委縮させ、相手は過剰に気を遣う状態をフキハラと呼ばれています。
らしいです!
みんな知ってる言葉ですか?
私は今日不機嫌な夫を見て
何か良い対策はないもんか…
ってググってたら出てきたー!!笑
うちの旦那フキハラだ。笑
なるほどなるほど。
みなさんの旦那様のエピソードを見て
共感!!
え!私だけじゃないのね
勇気すらもらっちゃいました〜
ありがとうございます笑
ここでエピソードを一つ。
先日、旦那と2人で買い物に行ったんです。
夕飯の買い物をしました。
私はその日🐟が食べたい気分でした。
まあこんな感じで普通に
夕飯何を食べたいとか会話をしてました。
そんなこんなで帰宅。
うちには小学生の娘がいます。
ママ、お腹空いたんだけど( ̄^ ̄)
急かされる急かされる笑
そして私はミスを犯しました。
なんと!!!!!
旦那がお刺身用に買ったお魚を!!
ドーンとフライパンで加熱、、
実際指摘されるまで気づきませんでした。
おーごめんごめん。
焼いちゃったけど、白身魚だし、、
ハズレはない!美味しいよ?!
ダメかな??
食卓に並べます。
お味噌汁をよそっている間に
私の席にドーンと置かれていました。
食べない。不機嫌の合図ですね笑
始まりました〜
ふ•き•げ•ん!!!!!
まてまてまてまて。
今日?!今日一日?!
うそーん!そんなに怒る?
私が悪いけど、、
は?は?は?は?は?
何を言ってるんだ君はー!
彼は本気で言ってます。
確かにどこで買ってくるか私が聞いたけど笑
北海道はないよね!
旅行がてら行ってこようか?
色々家のことも頼むね?
もちろん心の声です笑
そして夕食のはじまりです。
テレビではバラエティの時間でした…が、、
うちの食卓は、しーん。しーん。
だけど圧がすごいんでスゥー笑
娘に愚痴っていたのが聞こえました笑
そして。
娘がよそった白米はさすがに食べましたね
韓国のりで。笑
旦那はそれで晩御飯終了でしたー
まてまてまて。
おかず何品出したとおもてんや!
なんて口が裂けても言えませんが笑
私が作ったものは一切手をつけていません。
なんとなく私は食欲がなくなってしまい
きゅうりをボリボリ食べて終了!!
娘は何事もなく、楽しそうにテレビを見て
完食!!!えらいぞ、娘よ。
色々言いたいのは山々ですが
私が黙っている事。
それが一番の平和か?!
なんて思ってしまい、いつも我慢してしまいます
あぁ、炊飯器のご飯が全く減っていないの。
炊き立てのご飯しか旦那は食べません。
冷凍して自分のお昼やら夕飯で食べようかな。
今日はここまでです。
自己紹介がてらエピソードを1つ
話してみました。
どうでしたか?!
共感出来る方いましたでしょうか?!
いきなりの不機嫌。
いつ収まるのか。
理由が全くわからない時もあります。
今日は理由があったからまだ仕方ないかな
と、思ってしまう私は色々と
ハードルが低すぎなのでしょうか。
次回は旦那の家族について。
エピソードが盛りだくさんなので
お話していきたいなと思います。
もちろん楽しいお話ではないです笑
できるだけ、楽しく変換できたら
いいなぁとは思います!!笑
ではまたっ。




