まじかるクラウン5月限定抹茶シュトーレン販売中! 
レギュラーサイズ18㎝

ミニサイズ10cm

 

 

 

抹茶のシュトーレンで使っている

 

 

葵製茶の抹茶工場見学して、

お抹茶とお菓子、

今年の新茶もいただきました!

なにより店長さんのお話に引き込まれました。

 

 

矢作川の川霧がお茶の葉を

柔らかく包み

美味しいお茶を育てるそうですが、

土も水捌けのよい砂地で

育てるお茶の木。

 

 

寒冷紗をかけて育てて、

1週間掛けて育てるのが

かぶせ茶(だったかなー)

25日掛けるのが玉露

お抹茶は1ヶ月だそうです。

 

 

工場では製造室

 

 

巨大な冷蔵庫

 

 

石臼ぐるぐる室を見学し

 

実際に石臼で

お茶をひかせていただきました。

 

 

 

お味噌の時より重い!(笑)

石臼の目は、目立て師さんが

ミクロの単位で調整するとか。

職人技すごいなあ。

 

 

 

 

見学と体験の後は2階のカフェで

冷たいグリーンティーで

ホッとしたあと、

お薄とお菓子をいただきました。

 

 

 

 

お茶碗の紋は、

徳川家康の家臣の本田忠勝の家紋。

元は本多姓でしたが、

土地に根付く意味で

本田に代えられたそうです。

 

 

へえーー!

葵製茶の葵も

徳川の葵からだそうです。

 

 

へえーーーーー!

私はお茶は松尾流でしたが、

このあたりは裏が多いそうです😊

 

 

お茶のお稽古大好きだったなあ。

様式美にハマってました。

 

 

懐かしい思い出たくさん。

「ほんとは、

今年の新茶は5/1か2だけど」と

あははと笑いながら

生落雁とお新茶も

出してくださいました。

 

 

 

 

 

まろやかで苦味もあって

しっかりお茶の味も味わったところで、

いよいよ茶摘みー!

 

 

 

お茶畑に移動して

軽く説明を受けてから

茶摘み。

新葉のきれいなこと😍

 

 

 

楽しく摘ませていただきました。

で、そのあと衣装タイム(笑)

 

 

 

 

衣装で茶摘みは、引っかかったりして

衣装が痛むからナシなんだって😆

なるほど(笑)

楽しい2時間半でした!

 

この日は

午前は6名の参加でしたが、

午後は30名とか!

 

 

うわぁ😳

5/19まで開催するようなので

よかったらお出かけください。

 

 

楽しすぎておすすめです(笑)

※お茶の生育次第では

早く終わることもあるらしいです

 

 

JAFので申し込むと

300円ぐらい割引です🈹

https://area.jaf.or.jp/.../special-benefits/nisio-chatumi

 

 

 

 

右矢印幸せのシュトーレン®定期購入もあります。←お得!

 

 

右矢印最新イベント、販売の予定などはこちらからチェックしてください❣

 

 

 

【現在提供中のメニュー】

🎄ららんシュトーレン体験レッスン
🎄ららんシュトーレンレッスンコース
食パンららんパンレッスン 

 

最新スケジュールはこちらでご確認ください

 

共通お申込みフォームはこちらです


お問合せがカンタンに行えて、

1対1の会話もできる公式LINE

販売やレッスン、イベントの情報をご案内しています。

友だち追加
https://lin.ee/s0N34FH