4月限定桜シュトーレン販売中

↑こちらには紅麹・コチニールの含まれた原材料は使用していません

 

 

朝の嵐が嘘のように
ポカポカに晴れ上がった日。

 

 

紅麹を返品してきました。

 

 

「紅麹の原料が小林製薬だったので返品承ります」と電話連絡をいただいて

「着払いで送ってください」と言われたけど

店舗が近いので直接持参することにしました。

 

 

使いかけの紅麹の袋を見ても

見た目じゃ全然わからない。

 

 

返品、返金は

あっけなく完了。

 


 

当初、小林製薬の紅麹だけの問題なのか、

それとも紅麹すべてに起きうる問題なのか

って思いましたけど

すべての紅麹に起きるようではなさそうですね。

 

紅麹とベニコウジ色素が別物であるのもわかりました。

 

時々使ういちごチョコの原材料表示にベニコウジ色素の文字があったので

メーカーに問い合わせたら

小林製薬の原料を使っていないとお返事もらいました。

そこはちょっとホッとしたところ。

 

 

自分で気を付けることは気を付ける。

でも上流でなにかおこったら

下流は大変ですー。

 

 

情報は早く公開してもらわないと困りますね

 

こんなことがもう起こりませんように。

 

 

 

 

 

右矢印幸せのシュトーレン®定期購入もあります。←お得!

 

 

右矢印最新イベント、販売の予定などはこちらからチェックしてください❣

 

 

 

【現在提供中のメニュー】

🎄ららんシュトーレン体験レッスン
🎄ららんシュトーレンレッスンコース
食パンららんパンレッスン 

 

最新スケジュールはこちらでご確認ください

 

共通お申込みフォームはこちらです


お問合せがカンタンに行えて、

1対1の会話もできる公式LINE

販売やレッスン、イベントの情報をご案内しています。

友だち追加
https://lin.ee/s0N34FH