2023年振り返り

いよいよ大みそかとなりました。

今年も私のブログをご覧いただき

ありがとうございました。

 

今年の最後はこの2023年振り返りです!

 

実はちょっと前に書きかけたんですが

あまりに盛りだくさんで( ̄▽ ̄;)

しょうがないね、そんな毎日だもん!(笑)

 

で、振り返ります。

2023年の1月

前年暮れの松坂屋初出店が

12月25日まであって、

気力体力ぼーっとしてるうちに

年が改まりました(笑)

 

そして

黒豆のシュトーレン!
そう、12種類のシュトーレンの

始まりでした^^

 

 

 

出店のお手伝いをしてくれたみんなと

反省会兼打ち上げ!

 

参加できなかった人もいますが

みんながいたからできたこと。

本当にうれしい新年のランチ会でした。

 

 

2月はショコラシュトーレン


三重県亀山市関宿で谷脇節子さんが

着物街歩きのできるレンタル着物ショップ

「きもも堂」をオープンしたので

行ってきました!

 

一番乗りでおめでとうが言いたかったので

高速かっ飛ばして

一番乗りでお客さんしてきました!(笑)

 

以前からお友達の節子さん。

楽しいことにまい進していく姿が

まぶしいお1人。

 

旦那さんが脊柱管狭窄症で

あまり出歩くことが難しいので

近場の三重県湯の山温泉に。

 

この時も関宿行って、

會津屋さんのゆかりさんと。

 

ごちそうさまでした(笑)

 

バレンタイン終了して、

2/22にゃんにゃんにゃんの猫の日

その前後2週間

名古屋栄三越で開催されている

「猫展」に、

猫型シュトーレン&紅茶セットで出店

(収益の一部を保護猫活動に寄付する

包材を使用しました)

 

 


かわいい看板嬉しい!

2024年の猫展は

2月15日から

松坂屋5階で開催です。

 

そして3月

桜シュトーレン

(2024年の桜シュトーレンは4月です)

 

 

プライベートが充実した3月。

孫ちゃんのお宮参りとかお食い初めとか。

 

 

お写んぽしたり!

 

 

 

2024年もっとお写んぽするぞ!

 

三男が入籍したのも3月。

お嫁ちゃん、夏も暮れも

松坂屋のお手伝いしてくれてありがとう!

 

 

4月、59回目のお誕生日!

いちごのシュトーレン!

やっぱりかわいい^^

 

津島市のかとう農園のいちごで

たくさんセミドライ苺作りました

 

 

中山希美ちゃんのお誘いで

一緒に徳川園の「ぶらまるしぇ」に参加

前野喜子さん、巻き添え(笑)

風が強くて寒かったー!!!

 

4月生まれによる

4月生まれの為のお誕生会(笑)

マメゾン星ヶ丘テラス店

 

今年は、結構星ヶ丘テラス行きましたね

富澤商店ができたんです。

 

無事に更新!

 

この月の学びは、ケーキのナッペ!

クリームをきれいに塗れるようになりたくて。

学んで繰り返し練習して、

いつもと違うことしているのが

楽しい時間でした。

 

4月の、というより

今年の大きな思い出の一つ。

京都1泊2日!

 

 

 

河村里美さんのファブリックステンシルが

京セラ美術館で展示されるので

きうちみほさんと、

水田早苗さんと行ってきました!

 

すごく楽しかった!

寒かった(笑)

 

みんな

違うことをしているけど、

根幹の考え方や、

大切なものをひたすら大切に進む

自分の好きを大切にして

突き進むことが大事と

しみじみ感じました。

2024年はどこ行く?(笑)(私信)

 

もうひとつ大きな出来事。

 

なんと、また子猫を保護しました(;^_^A

3匹見つけました、

母の部屋の天袋の布団袋の間から。

 

これで保護した猫は通算10匹目くらい。

おととしの天井裏猫保護騒動のとき、

いつでも天井裏ににらみをきかそうと

母の部屋の押し入れの天袋の天井を

すこしだけ開けたままにしてあったのです。

(私たちの寝室の天井板も、

一部ネジ止めにしてあります)

 

今回は私たちの寝室で物音がしたので、

天井板を一部剥がして

天井裏に義弟がもぐりこんで

探してくれたんですが

猫には入れるけど、

人間は入れない隙間の向こうに

かわいい子がいたらしい、

 

でも親猫は、天井にまで人間がきたので

安全な奥へ奥へ奥へ。。。

と連れて行った先が

母の部屋の天袋( ̄▽ ̄;)

そこで子猫たちは保護しました。

でも母猫ちゃんは、プロの野良猫なので

捕まえられず(つд⊂)エーン

 

そんな経緯の保護猫騒動

でも保護した3匹は

獣医さん経由で一人もらわれて行って、

一匹は富山のハルヨさんが

ご家族でお迎えにきてくれて
キーちゃん(鍵しっぽだから)

と名付けてもらい

可愛がっていただいています。

 

 

バイバイ 元気でね

 

 

最後の子は「シューちゃん」

(シュトーレンのシュー)と

茨城からお迎えしてくれた

サトマリさんのところで、

元気に暮らしています。

 

 

 

連休中に断捨離

汚部屋からゴミ袋30個以上。

どうして今までやらなかったんだろう

いろいろ分別しながら

それは私が過去を直視できなかったから。

なんだか泣きながらやってました。

その後、暑かったり、忙しかったり

あちこち痛くて止まってるけど

まだ片付ける余地があるので

何年かかろうと

また取り組みます。

多分、私の大事なところが

この断捨離で研ぎ澄まされていくと思う。

 

 

 

5月は「しあわせのパン」映画観賞会で

パンを焼いて提供したり、

 

 

 

東急百貨店オンライン母の日ギフトに

出店したり、

 

札幌にも2泊で行きました!

 

ずっとららん戦隊

(ららんの事務サポートチーム)で

お世話になってる中川ゆきちゃんに会えて

エスコンで大興奮してきました!
風がびゅーびゅー!

 

 

新庄監督のランボルギーニ展示!

新庄剛志!

 

 

帽子買った(笑)

 

 

行きたかったお店が定休日(笑)

 

 

羊ケ丘のジンくん

 

 

大倉山で

 

 

札幌のテレビ塔

 

 

札幌の大通公園

 

北海道!!

 

 

足腰痛い二人なので、

あまりアクティブには動き回れませんが

余裕のあるペースで楽しんできた北海道。

また行きたいなー!



 

6月!

レモンシュトーレンです!

6個目^^

 

なんと初めて孫ちゃんのところに

お泊りに行きました!

次男が出張なので、

夜泣き応援係を拝命いたしました!

できることはあんまりなかったけど

癒されてきました(笑)

お嫁ちゃんのお母さんともいっぱい

お喋りできてよかった!

 

梅仕事の会に参加したり、

 

出張レッスンしたり、

 

山椒も炊いて

 

ちょっとタプタプ

 

きもも堂のイベントも行って

 

 

月末には3日間連続のイベントで

3日間連続でパンを販売し、

もう無茶はすまいと反省してます(笑)

 

 

 

 

7月はトロピカルシュトーレン

 

ららん戦隊の神奈川の柿島りささんが、

りーさん食堂を名古屋開催!

場所のリストアップから送迎まで

日頃の感謝を込めて、

全力で応援させていただきました!

 

 

 

 

 

 

子どもの母校のチャペルコンサートに行って

懐かしくてじーんとしてましたが、

舞台の上に甥っ子がいたのを

後から知りました(笑)

(もう引退したかなーって思ってて、

まだ高2でした)

 

 

起業初期から大尊敬の稲垣佳美さんたちと

 

 

徳川美術館、徳川園、家康御膳!

 

 

ずっとそれぞれの場所で

活躍している人たち。

集まっても「あの頃」の話ではなく「今」

「これから」の話をする

メンバーって素敵です!

誰も錆びてなくてピカピカだ!

 

8月、スイカのシュトーレン

(2024年はオレンジと

ビーツのシュトーレンです)

ちょっと冒険でしたが、

スイカ蜜作ったり楽しいシュトーレンでした。

 

image

 

あまりにも暑い夏。

だから山に行きました!

乗鞍高原!!

山は最高ー!大好き!

 

 

 

 

 

 

そしてこのころ、

「名古屋市ふるさと納税返礼品」に

採用されました!

 

ふるさと納税したことないのにいいのかしら!

いいんです!

全国の皆様に、名古屋とららんを

応援していただけるのは

とてもとてもうれしいです!

 

 

そして月末から9月にかけて

2回目の松坂屋ごちパラ広場出店!

 

 

トロピカルシュトーレンと

いちじくのシュトーレンを販売しました。

9/1の朝、突然デパートの中が秋に

変身でびっくりしました(笑)

2回めは短期間ですし、急きょだったけど

毎日店頭に立ってお客様とお話をする、

ご試食していただく、

クリスマス以外も楽しめると

お伝えできたのは、本当に喜びです。
ありがとうございました!

 

 

今度もみんなの協力のおかげで

たくさんの皆様に「夏の」シュトーレンを

お届けすることができました。

 

9月はだんさんが脊柱管狭窄症の手術。

この手術で有名な病院でしたが、

初診からあれよあれよのスピードで手術決定。
二宮君似の主治医の先生

ありがとうございました!

本当によかった。

 

 

 

 

10月には無事に退院して仕事復帰。

やれやれ、よかった!

ハロウィーンシュトーレンも

ねじねじ好調(笑)

この紫芋生地のクランベリーの酸味と
カボチャ生地のリンゴの甘さが

効いてるんですよ(回想)
二つのシュトーレン合体かな(笑)


前野喜子さんと、中山麻妃江さんと

蒲郡遠足!

竹島神社にお参りして、ぐるっと島をまわり、

そのあとはモノローグでランチ。

こんな一日を過ごせて、

車の後部座席で嬉しくてしみじみしました! 

またどこか行こう!(私信2)

  

 

 

 

 

 

 

 

コスモスも三重に撮りに行きました

 

 

 

 

 

35年ぶりぐらいに

ユーミンのライブに行きました。

ライブはコロナ前のPerfume以来。

電子チケット奮闘しました(笑)

お客さんはほぼ同世代なので、

みんな頑張ったんだよね(笑)

 

私が高校生の頃から

都会的なかっこいいお姉さんだったユーミン。

私は今、足腰痛いよれよれしてるのに

ピーンと高いヒールのブーツで

ライブを歌いきる、踊りきる

龍に乗る、火を放つ。

その姿に感動しました。

大事なものを大事に、

やり切ってる人がここにもいたことに

私もそうしていくという思いで、感動しました。

 

 

ユーミン、来てくれて、

すごいステージを見せてくれて、ありがとう!

 

 

そして秋深まる11月

マロンとカシスのシュトーレン

これは秀逸なおいしさ!
ほんとみなさんに食べていただきたい!

 

 


実は10月後半ハロウィン前から、
クリスマスの準備をしており

11月頭の中はクリスマス。

 

そんな中、三重県の藤田はなさんに

お誘いいただき

「神時間力」の星渉さんの「三重講演会」の

印刷班スタッフとしてお手伝い。

 

当日の案内用の掲示や、

星先生にお渡しするメッセージカードを

作りました。

 

印刷班のメッセンジャーで

「三重県らしいメッセージカードにしたい」と

伊賀忍者ちっくに巻物で行くことを決定。

文面も縦読みで「みえへようこそ」と入れ。

(実際巻物の文言は

縦書きなので、横読みですが)

 

3人の力を最大に発揮して巻物ができ

星先生も「巻物をもらったのは初めて」と(笑)

 

 

 

当日、皆さんにお会いでき、

素晴らしいチームでやりとげた

大きな講演会。

その中の一員に巻き込んでいただき

どうもありがとうございました^^

 


記憶に新しい11月22日から
松坂屋5階キッズフロアで

クリスマスマーケットが始まりました。

 

 

サンタクロースのティーバッグが大人気、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして12月!

クリスマスシュトーレン

 

ららんのシュトーレンの原点でもある

クリスマスのシュトーレン。

一年12種類のゴールでもあります。

 

5階のクリスマスマーケット出店と同時に

12月13日から19日の一週間

三度目の松坂屋ごちパラ広場出店!

(昨年同様2週間とお話をいただきましたが

佐々木の足腰の都合で

1週間のみとさせていただきました)

 

 

今回は

クリスマスシュトーレンと

愛知西尾の抹茶のシュトーレン

(西尾の抹茶のシュトーレンは

2024年5月に販売します)

 

 

 

いつものお助けチームがさっと集合して

今回も無事に最終日まで

駆け抜けることができました。

ほんとうにありがとう!

 

12月は

松坂屋B1ごちパラ広場で

松坂屋5階クリスマスマーケットで

横浜馬車道クリスマスマルシェで

大阪マルマルシェで

ふるさと納税返礼品として

もちろん、ららんのオンラインショップで

 

シュトーレンを皆様にお届けでき、

本当にありがとうございました!

 

製造中、レーズンを入れてたラムの瓶を

割るというアクシデントもありましたが

(2瓶あったので、割れたほうのは

すべて廃棄しました)

 

合間に眉アートもしちゃったり、

クリスマスマーケットで

猫ピアス買っちゃったり

黒猫ブローチやマグ買ったり

めっちゃ楽しんだ12月も

本日いよいよ最終日。

 

街はきっとにぎやかなんでしょう。

我が家も続々とみんなが集まって

1歳から83歳まで、総勢15名。

数名欠席だけど、

今年も集まることができました。

 

家族に

仲間に

友達に

皆様に支えられた一年でした。

 

最後になりましたが、

1年間、影ひなたに私を支えてくれた

ららん戦隊の、

樋口恭子さん

中川ゆきさん

前野喜子さん

柿島りささん

木村ふみえさんに感謝を叫びたい。

 

ほんとに一年間こうしてこれたのも

ひとりじゃないから。

みんなといっしょに

お客様と一緒に

シュトーレンと一緒に

これからもがんばります。

2023年ありがとうございました。

 

 

今年の仕事納めといたします。

 

 

 

皆様、どうぞよいお年をお迎えください

 

佐々木紀子