佐々木紀子です。

 

2022年サマーシュトーレン 販売中!

 

 

 

大徳寺納豆と浜納豆
どちらも名古屋で見つけられず、
お取り寄せしました。

 

 


甘くないし、ネバネバもしていません(笑)
「しょっぱくて小さいもの」

何かないかな…と思った時に、

ふわっと頭に浮かんだもの。
お茶のお稽古の時、

お茶事の懐石で出会った大徳寺納豆。

 

 

 


もう30年も前のことだけど、

お茶事はコチコチに緊張したものです。

懐かしいなあ。
あの一休さんが考案したという大徳寺納豆。

を口に含んだら、記憶の味より、

濃縮された深い麹の味わい。

 

 


ほら、あの、えっと、どこだっけ、

とっても美味しい昆布の佃煮の、

ほらあれよ、アレみたいな風味だけど、

甘さは抑えられてて、

これはこれでかなり美味しいの。

 


えーとね、あ、思い出せた。
神宗の塩昆布。あんな感じ(笑)

 

 


浜納豆は徳川家康の好物だったそうですが、
さすが岡崎、八丁味噌の濃縮のような浜納豆。
家康公の故郷の味でしょうね。

 

 


この先は、この2種類のしょっぱい味を

どう融合させて取り入れられるか

どうか試してみます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最新イベント、販売の予定などはこちらからチェックしてください❣

 

 

 

<<ご案内>>
お問合せがカンタンに行えて、1対1の会話もできるLINE
 

友だち追加
https://lin.ee/s0N34FH

週1程度、最新情報・先行案内・お得なことも、こちらから!


よろしくお願いします!

 

 

【ご提供中のメニュー】===========
食パンららんパンレッスン 
メモ手作り食品を販売したい人のための基礎知識講座
メモzoom個別相談
カメラお写ん歩部  

 

最新スケジュールはこちらでご確認ください
●共通お申込みフォームはこちらです

=====================