佐々木紀子です。

 

先日もマフィンを作りました。

 

個包装なので、サイズの見合う袋を選び、

表示シールを貼っておき、

できあがったマフィンをいれて、

熱シーラーで密封する。

 

商品は小さくても

ひとつひとつに表示シールが必要です

 

 

 

2020年、食品表示法が

新食品表示制度に完全移行されました。
 

 

材料の中で一番重量の多い

原料原産地表示が必要になり、

栄養成分表示が義務化されました。

(義務表示は 熱量 たんぱく質 

脂質 炭水化物 食塩相当量の

5項目です。)

 

 

 

他にもこの表示シールは、

細かくいろいろ決まっていて、

正直、苦労して作っています。

文字のサイズも8ポイント以上と

決まってるので、

小さなものに貼るときは心配。

 

 

 

けど、先日、、小さくはないのですが、

クッキー缶を作ったときのシール。

色々なクッキーを詰めたので、

長いシールになってしまいました爆笑

 

 

 

切って貼るしか…キョロキョロ

 

あ!卵も不使用なのに、

「卵」の文字が抜けてる!

作り直し〜(シールの方です)(笑)