佐々木紀子です。

 

 

 

これ、超大事。
「知らなかった」では済まされない。
勉強しましょ、こういうこと。
知っておかないと、すべてを失うこともある。

かも。
脅しなんかじゃなくて。煽りでもなくて。

ほんとに。
守ることを守って、自分自身も守りたい。

 

なかなか教えてもらえる場は少ないので
私も参加する予定です^^

 

 

おがわ にゃほこさん

 

 

自分は大丈夫!と

思っているかもしれないけど

周りは気づいていて

言わないだけかもよ?

あ…著作権侵害の話です

著作権どこまで理解していますか?

私は仕事柄著作権については

気をつけていますが

(クライアントさんにも

迷惑かけてしまうので)

普段あまり著作権について

ふれる機会が少ないお仕事の方

多いと思います。

が、

FacebookやInstagramの

タイムラインを見ていると

冷や汗をかくような投稿をしている方を

ちょいちょい見かけるんですよね…

そして

よっぽど仲が良くない限り

「ヤバいな」とは思うけど

「それ著作権侵害になりますよ?」

とは伝えられない💦

また

これは著作権侵害と

ハッキリ判断できる場合と

どっちなんだろう?と

判断できない場合もあります

私もネットで調べてみたものの

なかなか判断が難しかったので

弁理士さんに聞いてみようと思います

ということで!

5/13に開催される三浦 梓さん主催の

「法律講座」に参加させていただきます♪

 

 

 

 

 

 

講師:松下恵三氏 

知財コンサルタント(弁理士)

(弁理士 横浜中央合同事務所)

開催日程:2022年5月13日(金)

zoomにてオンライン開催

①13:00~  ②20:30~  

(所要時間:2時間半)

参加費:10,000円(税込み)

 

お申込み▼

 

 

 

 

百貨店でハンドメイドの催事を

主催している彼女が販売現場で感じてきた

著作権にまつわる

ハンドメイド業界の無法地帯ぶり…

そんな彼女が

このままではまずい!と

警鐘を鳴らして

弁理士さんを呼んでくれたのだから

本当に感謝です泣

 

 

 

知らないままお仕事するのと

ちゃんと理解してお仕事するのでは

信頼度も全然違いますよ〜

1番生活に密着していて

知らず知らずのうちに

法に触れているかもしれないのが

「著作権侵害」だと

私は思っているので

(脅すわけではないのだけど😂)

 

 

▽参考までに▽

著作権、出版権、著作隣接権の侵害は

10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金

著作者人格権、実演家人格権の侵害などは

5年以下の懲役又は500万円以下の罰金

などが定められています

ではでは!

講座についてはコメント欄を

ご確認ください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

お申込み▼

 
 

 


 

 

 

 

 

 

最新イベント、販売の予定などはこちらからチェックしてください❣

 

 

 

<<ご案内>>
お問合せがカンタンに行えて、1対1の会話もできるLINE
 

友だち追加
https://lin.ee/s0N34FH

週1程度、最新情報・先行案内・お得なことも、こちらから!


よろしくお願いします!

 

 

【ご提供中のメニュー】===========
食パンららんパンレッスン 
メモ手作り食品を販売したい人のための基礎知識講座
メモzoom個別相談
カメラお写ん歩部  

 

最新スケジュールはこちらでご確認ください
●共通お申込みフォームはこちらです

=====================