名古屋のレンタルスペース「道草ルーム」と「パンとカメラのお教室*ららん」主宰の佐々木紀子ですハート

 

おうちパンレッスンのご感想を

安城市のアクセサリー講師 こきりんさんからいただきましたので

ご紹介します!

 

 

 

先月からマイブームになっているおうちパン。
今日はパン教室ららんさんにて、三種類習ってきました♪
何回も何回も作ったドデカフォカッチャは、今日黒ゴマバージョンになってます。


image

 

ららんさんは15年間も自宅でパン教室を続けておられます。

前にも普通の(こね機でこねたりするやつね)パンを作りにおじゃましたことがあります。
今日は、チェインメイル友達の樋口利子さんと一緒に「おうちパン」を習いました。

樋口さんもずっと昔、パン教室に通っていたんだって。

ものすごく手際がよくってびっくりしました。

ベテランパン講師のららん先生が

小麦粉やグルテン、イーストのお話をわかりやすく説明してくれるので、

パンはどうして膨らむのかとか

どうしてこねるのかなど・・・よくわかります。

https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/world/index.html

こちらは山崎パンのサイトですが、こんなお話をしてもらえます。

 

そして、小麦粉やイーストの保存方法や選び方なども教えてくれまよ♪


ららんさんがずっと前に言っていた

 

パンはイースト菌が命をかけて膨らませているんだよ

 

という言葉が忘れられず、命をいただいているんだなって、毎日パンを見るたび思います。
 

image

 

お庭のローズマリーをのせて

ドデカフォカッチャがオーブントースターに入る直前です。


image

 

フライパンパン、今から焼くところ。

本当にフライパンで焼けるのかな??

 

image

 

ステックパンはこんなカッターで切ります。

うちにないよ~。麺棒もなかったんだ・・・

 

image

 

チョコチップスティックが焼けた♡

 

image

 

左 フライパンパン

フライパンで焼く??ってどうなるんだろうと思ったけど、
意外にちゃんと焼けててびっくりしました。

右上 黒ごま・ベーコン・チーズのパン
右下 ドデカフォカッチャ

 

image

試食で〜す。

美味しくいただきました。

もっちりしてるんですよ♪

 

お持ち帰りは、今日作った生地3種はおうちで焼くことができるので、また楽しめます。


こきりんさんありがとうございました。
まだまだおうちパンはレシピがありますので、またいらしてくださいね♪

 


 友だち追加

LINE@⇒@vvb1155j
フォローしていただけるとうれしいです。 

LINE@だけでお伝えするお役立ち情報、先行案内などさせていただきます^^


======================================
ドキドキゆるっとお茶会 】参加費無料
食パンららんパンレッスン 】
食パンららんパン期間限定販売 】(秋に再開予定)
カメラ撮影ご依頼 】(出張プロフィール撮影、セミナー撮影、サロン・レッスン・作品撮影)
カメラSNSで魅せる写真の撮り方レッスン 】(一眼・ミラーレス一眼・スマホOK)
カメラミラクル自撮りツアー 】

 


最新スケジュールはこちらでご確認ください
●共通お申込みフォームはこちらです
======================================
虹道草ルームで開催のイベント・セミナーはこちらから
たくさんの皆さんにご利用いただいています!
道草ルーム専用お問合せ・お申込みフォームはこちらです
======================================

いいね!20