道草主義の佐々木ららんです。

今回は小ネタ未満かもしれません(汗)

(アメブロを書いている人にだけ役に立つ小ネタですみません。)

自分のブログのIDとパス。

ちゃんと覚えてますか?

何かの拍子に、いつもと違うパソコンで自分のアメブロを更新しなくてはいけないとき。

そんなことめったにないわよ~って思うけど、

でも、そういう事態、全くないわけではない(笑)


まずID


それは自分のブログを見ることができればわかります^^

URLの最後のとこですね。

最後のとこってここね、ameblo.jp/の後ろ。

http://ameblo.jp/mintl999/

(私のIDはmintl999なのです^^)

※「mint999」で登録したつもりだったのに、ミスタッチでひっそりとL(エル)が入ってました。
mint1999と混同されることがあるのでほんとは変えたいけど、いまさら無理です(汗)


次はパスワード。

心当たりをおもいっきり入力するしかないです。

でもどうしてもわからなかったら

リンクパスワード再発行

これです。

で、その時必要なのがメールアドレス。

しかし・・・それもわからないとなると・・・

メールアドレスを忘れた方は

メールアドレスを変更されたり、アメーバIDや登録アドレスが分からない場合は、アメーバIDをお知らせできません。

再度アメーバIDを登録して、お楽しみください。


えっ・・・!!!!!!!!!!!!!あせあせ恐ろしいこと書いてあるじゃんか。

ということで、心当たりのアドレスを入れまくることになりますが、、、、

こんなブログ記事をみつけてしまいました!

この方はお友達から「IDとパスとメルアドもわからない!」とSOSパトランプ

ハラハラして読んじゃいました(笑)


「メールアドレス?」

わからないという事で…
これかもしれない、というメールアドレスをまたまた片っ端から入れるのですが、これまた全部ハズレでした。

困りました。

何かないか…

何かないか…

何かないか…

そうだ!

「アメンバーの申請だ!ひらめき電球

私のブログからこのブログにアメンバーの申請をして、、、すると、、、


きました!


アメンバーの申請がありますのメールが届きました~ニコニコ

届いたメールアドレス=アメブロで使っているメールアドレス、という訳です。

このメールアドレスを使って、パスワードの再発行を申請して、届いたメールのリンクからパスワードを再発行して!

「できた~
ニコニコ
「できた~べーっだ!


アメンバー申請かー。なるほどー^^

あ・・・既にアメンバーだとこの手が使えませんね(汗)

そのときはどなたかまだアメンバーでない方の協力が必要になりますが、

とにかくこういう手があるのかと知ったので。。。



完璧に私の備忘録で、すみません(笑)