毎朝の行き渋りがだんだん酷くなってきた。


家にいるとかからあの手この手で時間稼ぎ。

保育園に着いたら、窓からちょっと様子を見る時もある。

本人なりに心の準備をしようとしているのかな。


でも玄関に入るとやっぱりダメで、逃げ回って逃げ回って。


一瞬の隙を私や先生に捕まえられて無理やり靴を脱がされ、私は逃げるように出てくる。

息子くんはもちろん大泣き。


これが毎日。


ここまでして保育園に連れて行くことに、流石に罪悪感を感じてくる…。

ここまでして連れて行かないと行けないのだろうか。

まだ幼稚園の子はプレの歳だから、お家でママと遊んでる子もいるんだよな…。

トラウマにならないかな?


もう少し大きくなれば、私が在宅の時は保育園を休ませて家にいても勝手に遊んでればいいのかもしれないけど、今はまだ何かと手がかかって仕事出来ないし。


保育園の先生に相談したら、私が帰った後は気持ちも切り替えて楽しく遊んでるとは言ってた。

朝嫌がるのは「眠いからとかかな…。」って。


そうなのかな?

気にする事はないのかな。わからん。

どうにか、もう少し楽しく通えないかな…。




プラレール博にまた行きたいらしい。

母はもうあまり行きたくはないが…。