花粉症と溶連菌がタッグを組み、私を襲うもんだからアセアセ
再び薬飲んで…。
そしたら腸内環境が崩れたらしくてお腹が…。
散々な2月でした。

夫の確定申告、マイナンバーカード、在留資格の更新…。
外国人夫はやっぱり面倒だチーン

マイナンバーカードの有効期間って、確か在留資格の期限までなんだよね。

新しい在留資格が取れたらマイナンバーカードの手続きをして、それから確定申告をやればいいかと呑気に構えてた。
でも冷静に考えたらマイナンバーカードの期限切れてるじゃん。確定申告間に合うの?アセアセで焦ってました。
市役所に電話して、税務署に電話して。

確定申告の入力は大体終わってるけど。

マイナンバーカードは、切れる前に延長の手続きをすれば最大2ヶ月伸びたらしいけど、そんな説明されたのかも最早覚えていないくらいすっかり抜け落ちてた。
なのでまた作り直し。
税務署のおじさん曰く番号は変わらないそうで、「古いカードに書いてある番号を書いてください」と言われたからそうする。

確定申告は税金を今すぐ払わないといけないのかダッシュ

市役所の保育課からも、新しい在留カードが貰えたらコピーをくださいと言われてるし。

郵便局からは度々口座の使用目的のお尋ねみたいのくるし。

夫がもう少し日本語が理解出来て、もう少しやる気を見せてくれたらいいんだけどね魂
自分のことは自分でやってください、だよね…。
何かと面倒が多い。

私も仕事もあるし。
花粉症〜真顔

まぁでも今回在留資格の期限は3月になったから、まだいいか。



千葉県、地震が頻発してて怖い。

今ある平穏な日常が、当たり前じゃないんだと改めて認識させられる。