先日、長崎に行ってきました。

高校生の時に修学旅行に行って以来でした。


良いところでしたびっくりマーク

景色が綺麗だし、街の作りも素敵。

広島も然り、路面電車があるところってなんかいいですよね。

(レンタカーがあったから乗らなかったけど、息子くんは乗りたがってた)

外国人も少なかった。

(なのに何故かパキスタン人らしき人はいたけど)


夫もすっかりお気に入り。

でも道が複雑で、野性の勘が鋭い夫でもお手上げ状態でした。

大体の道は一回で覚えられる夫も、「ここを通ればあそに出ると思って行っても全然違う。

全然わからない。」と。


しかも坂だらけで。

住んだらなかなか大変な事になりそうですね。

この高低差が美しい景色を作り出してるんだろうけど…。


ハウステンボスはお初でしたか、素敵でした。

花火が上がる日だったので、花火も見れました。







長崎は母も数年前に行き、会社の人もこの前行ってたけど、口を揃えて

「飛行機が少ないから、福岡まで移動した方がいいみたいだよ」

って。


うちは往復で、まぁまぁ悪くない時間帯の、安くはないけど払えなくもない金額のフライトが出てきたので、それにしましたが。

行きはJAL、帰りはソラシドエアーでした。


私は飛行機に乗ると結構な確率で耳抜きに苦労します。

息子くんは何度飛行機に乗っても、何も違和感を感じてなさそう。

全然平気なのかな?

たくましい、というか単純に羨ましい目


あ、もう飛行機で騒いだらいけないんだとわかるようになってきたようで。

iPad見せたりしてたら、まぁまぁいい子にしててくれました。


ただ食べ物にはちょっと苦労した。

ハラルで調べて行っても、そもそもハラルを理解してなかったり、名前からしてハラルだろうというレストランでもハラルじゃなかったり。

まぁしょうがない。

その代わりお魚も豊富だしね。


長崎、また行きたいな〜目がハート