一人っ子の息子くん。

家での遊び相手は私しかいない。

ケンカする相手すらいない。

まぁしょうがないんだけどさ。


この前お風呂で「ママ、ケンカしよ!」って言われて。


ふざけておもちゃを

「これ僕の。」「僕のだよ」

って取り合した程度なんだけど。


でも後から思った。

もう少し真剣にやれば良かったのかな?知らんぷりって。


ケンカから学ぶことって多いと思うんだよね。

それを経験できるチャンスだったのかな、って。


兄弟がいる子は、もっとガチでやり合って泣かしたり泣かされたりしてるだろうし。

それで全部が自分の思い通りにはならないって事もわかるだろうしね。

叩いたら叩かれたりして痛みも学んでいくんだろうし、精神的にも同様に。


小さい時のそういう経験って大人になってからも絶対大事だと思う。


でも私が本気でやり合ったら勝っちゃうしな。

それはそれで大人気ないよね泣き笑い


また言われたら、次はもう少し手荒くやってみるか!?


子育てってほんと難しい。