全く楽しくない話。

夫と、パキスタン国内のシーア派にとって危険なエリアの話をしていた時。
多分タリバンが出没した場合

でも「どうやったらスンニ派とシーア派って区別がつくのはてなマーク」と聞いてみたら

名前背中の傷

と言ってました。

シーア派に多い名前があるらしい。
私は2つくらいしか知らない

あとはアシュラーの時に出来た背中の傷。
これがあればほぼシーア派。
うちの夫にもあります
誰もが一度は経験するものなのかな?
でも外国育ちだったりすれば機会を逃すこともありそう。

感心している場合ではないけど、なるほど真顔と思いました。


数年前、ある場所でバスがテロリストに狙われた事件。
その時のニュースをYoutubeで見ました。
テロリストは、IDカードや乗客の背中をチェックして、その後スンニ派だけを解放したという事があったらしいです。

友達とパキスタン国内を旅行した時、そのエリアで車がエンストして動かなくなってしまった時のこと。
夫の車には一目でシーア派とわかるステッカーが貼ってあり、友達は1番初めにそのステッカーを隠し、同行していた警察の友達はすぐ銃を構えたらしい。
友達も警察官も全然シーア派
もう生きた心地がしなかったチーンと言ってました。

当たり前だけど、テロリストが怖いらしい。
私も怖い。

外国人やシーア派は狙われやすいから、その場所を通るときは飛行機ロケットを使おうね、と言ってました。


最近パキスタンの写真を見ては懐かしく感じてます