こんにちは!ほっこりです。

いつもご訪問ありがとうございます😊
ごはんや子育て、仕事のことなどの
よしなしごとを綴るブログです。

🔻インドとタイの駐在情報ブログはこちら🔻


駐妻ほっこりマダムの
インド・バンコク
・とちぎLife 

 


長男ハッチ、修学旅行に行ってきた。

行き先は京都、奈良。



新幹線に乗って、奈良の大仏や、京都の平等院など

色々な名所を見て回ってきたそうだ。


校長先生が抽選で当てた?とかで、

新幹線はグリーン車だったそう‼️‼️

私も乗ったことないのに!(笑)

「めちゃくちゃ快適だった」そうデス。


京都では色々な海外からの旅行客に

話しかけられたり、写真を撮ってと頼まれたり

したそう。


「何て言っていいか分からなかった」と言うので、

英語で話せなかったのかなと思いきや、


「ワンツースリー、って言ってシャッター押した」

って。掛け声の話かい。


英語の教科書通りに、

「セイチーズ」と言っても言ってくれなかったって。

まあ、考えてみたら、なかなか言わないわな。


抹茶のおもち、茶団子、生八橋(チョコ)など

和菓子をどっさり買って来てくれた。


京都は体感としては「8割が外国人」だったらしい。

インバウンドすごい。


一方で、次女フローレンも

ハッチが行く1週間ほど前に修学旅行だった。

小学校の行き先は、鎌倉。

小町通りを歩いたり、八景島シーパラダイスで

遊んだりしたそう。江ノ電にも乗るらしく

「スレスレで電車が走るんだって」と楽しみに

して出かけて行った。


帰ってきて聞いてみると

「全然スレスレじゃなかった」と。

あら、そうだった?


よくよく聞くと、

彼女がイメージしてたスレスレはこれ。



通称パタパタ市場@タイ🇹🇭


一方こちらか江ノ電のスレスレ具合。


まあ、そりゃタイの方が

だいぶスレスレだわね(笑)


2人ともそれぞれ、楽しく旅行して

無事帰ってこれて、本当にありがたい。


いない間、子どもにご飯を作れないのが

ラクだわーと言いつつも、

ちょっと寂しかった私でした。(笑)


お知らせ


スタジオgrlow6月のスケジュールです。





回数券はカードで買えますが、ドロップインは
お支払い=現地決済を選択してください。



入り口風景。



こんな素敵な空間で癒しの1時間を
ぜひ体験してみてくださいね。

⭐️私について

​小6次女フローレン、中3長男ハッチ、19歳の長女ラスカルの母。

兵庫県出身、大学では国文学を専攻、中高の国語教師として働く。

結婚後、仕事を辞めて栃木県へ。3人の子どもの妊娠、出産、育児に奔走。2012年から、子育て以外のことがやりたくなり、焼き菓子販売を始める。

2015年に思いがけず旦那氏の海外勤務のためインドへ。あまりに信じられないことばかり起こるため、気持ちを鎮めるためにブログを書き始める。

当時子育てインド駐妻ブログがほとんどなかったこともあり、一時はアクセス数が4万になる。前から興味のあったアーユルヴェーダをドクターミナクシ先生から学ぶ。

2017年にタイにスライド。CHIHARU先生から陰ヨガを、PHIピラティスのミーコ先生からピラティスを学ぶ。

2020年本帰国後、学校支援員の仕事と並行して、スタジオglrowでインストラクターとして働く。また、オンラインレッスン、アーユルヴェーダ講座も開催している。焼き菓子販売も間遠に続けている。現在学力向上という枠の中で、英語のTTを泣く泣く担当している。

アーユルヴェーダと陰ヨガ、ピラティスを通じて、不調を改善し、心と身体がラクになる方法を伝えていくことが目標。
アーユルヴェーダ講座はスケジュール応相談です!