こんにちは!ほっこりです。

いつもご訪問ありがとうございます😊
ごはんや子育て、仕事のことなどの
よしなしごとを綴るブログです。

🔻インドとタイの駐在情報ブログはこちら🔻


駐妻ほっこりマダムの
インド・バンコク
・とちぎLife 

 


いつもナイスタイミングで誘ってくれる友だちと

タイフェス宇都宮に行ってきました。

タイ大好きな皆さん、行きました??


タイの屋台がたくさんあり、タイ人のお客様も

たくさん。宇都宮にはこんなにタイ人が住んで

いたんだ!と感動していたら



山形から来ているレストランもあった。乙!!



ドリアンがどっさり!ふたきれ入って1500円。

丸ごといくらかなぁ、8000円くらいかな?



ベトナム料理屋さんも混じってる!魅力。


素材も色々売っていた。野菜とか、魚とか。

コブミカンの植木とかもあった!!



これはタイのソーセージと麺だよね。



お菓子など。中身がどうというより、

ラベルやパッケージが懐かしい。



首折れサバです。

お弁当とかに入れるためと、鮮度を保つために

首をへし折って保存したのよね。

私これ、ずーっとこういう形の魚だと思ってた。



医薬品など。
こういうのがまた、懐かしいんだよね。
ヤードム買いました。2本で500円。爆。




カレーパフがあった!!!

中華街で流行ってるカレーパフ屋さん、

探して行ったなぁ。



虫さんの佃煮。コオロギや芋虫など。

2年半住んでいて一度も挑戦しなかったけど、

友だちがいきなり試食してた。

「美味しいよ!養殖だから大丈夫よ!」

美味しいだろうなとは思うんだ。

でもそういうことじゃないんだ…。



などなどぐるぐる歩いてから、念願のカオソーイ。



同じく、念願のパッタイ。



一目で美味しいとわかるラープガイ。

他にもムーピン(豚串)やカオニャオ(餅米)、

トムヤムラーメンやカオマンガイなど。


バンコクは屋台がたくさんあったので、

こんな風に軒を連ねた雰囲気がまさに

タイって感じでした。


舞台も盛り上がってました!


タイフェスは6/9(日)もやってるそうです。

オリオンスクエアとその周辺、11:00〜20:00まで。

夕方あたりになると値下げしてるお店ありでした。






お知らせ


スタジオgrlow6月のスケジュールです。





回数券はカードで買えますが、ドロップインは
お支払い=現地決済を選択してください。



入り口風景。



こんな素敵な空間で癒しの1時間を
ぜひ体験してみてくださいね。

⭐️私について

​小5次女フローレン、中2長男ハッチ、高3長女ラスカルの母。

兵庫県出身、大学では国文学を専攻、中高の国語教師として働く。

結婚後、仕事を辞めて栃木県へ。3人の子どもの妊娠、出産、育児に奔走。2012年から、子育て以外のことがやりたくなり、焼き菓子販売を始める。

2015年に思いがけず旦那氏の海外勤務のためインドへ。あまりに信じられないことばかり起こるため、気持ちを鎮めるためにブログを書き始める。

当時子育てインド駐妻ブログがほとんどなかったこともあり、一時はアクセス数が4万になる。前から興味のあったアーユルヴェーダをドクターミナクシ先生から学ぶ。

2017年にタイにスライド。CHIHARU先生から陰ヨガを、PHIピラティスのミーコ先生からピラティスを学ぶ。

2020年本帰国後、学校支援員の仕事と並行して、スタジオglrowでインストラクターとして働く。また、オンラインレッスン、アーユルヴェーダ講座も開催している。焼き菓子販売も間遠に続けている。

アーユルヴェーダと陰ヨガ、ピラティスを通じて、不調を改善し、心と身体がラクになる方法を伝えていくことが目標。