こんにちは!ほっこりです。

いつもご訪問ありがとうございます😊
ごはんや子育て、仕事のことなどの
よしなしごとを綴るブログです。


もうひとつのブログはこちら⬇️

インドとタイの駐在情報もこちらです!


駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife 

 
早朝オンラインを取りやめて1カ月。

朝早く起きず、ずーっとダラダラしていました。
(早起きは大事だと言いながら…すみません)

頭では「6時より早く起きて、家事でもした方が
いいのになぁ」と思いつつも、

いざオンラインというタスクがなくなると、
やっぱりなかなか起きられないよねー!!

が、元日の「日の出を見る」をきっかけに、
久しぶりに5:30に起きました。

そしたらまあ、なんとスッキリ目が覚めて、
便通も再開し、運動しようかなという気持ちが
生まれ、何より何より

「1日って…こんなに長かったっけ?」

という驚きが!!

これって、夜更かししたときには感じない。

元日早々に石川県中心にに大きな地震があって、
夕方からニュース見ながら見守り、
色々と思いを馳せた…というのもあるかも
しれないけども。

被災された皆さん今どうなんだろう、
昨日は寒かったよね…。朝何か温かいものを
口にできただろうか?

東日本大震災がもう10年も前とは
信じられないけど、あの時と比べて、

報道の仕方や避難の呼びかけに、進化を

感じた。




ひらがなは海外の人にも読みやすい。



「evacuate!」(避難して!)も入ってる。


地震のある国だから、建物も考えて建てて、
そこまで倒壊しなかったし、
避難の手順やその場の判断も、どんな国より
的確で、被害が最小限、日本に住む海外の方も
少しでも不安な思いをすることなく過ごせたよ、
みたいな…

そんな振り返りができることを祈っています。

被災されている方の一刻も早いリカバリーと、
亡くなられた方のご冥福を祈念します。


お知らせ


スタジオgrlow1月スケジュールです。





回数券はカードで買えますが、ドロップインは
お支払い=現地決済を選択してください。


こんな素敵な空間で癒しの1時間。
ぜひ体験してみてくださいね。

⭐️私について

​小5次女フローレン、中2長男ハッチ、高3長女ラスカルの母。

兵庫県出身、大学では国文学を専攻、中高の国語教師として働く。

結婚後、仕事を辞めて栃木県へ。3人の子どもの妊娠、出産、育児に奔走。2012年から、子育て以外のことがやりたくなり、焼き菓子販売を始める。

2015年に思いがけず旦那氏の海外勤務のためインドへ。あまりに信じられないことばかり起こるため、気持ちを鎮めるためにブログを書き始める。

当時子育てインド駐妻ブログがほとんどなかったこともあり、一時はアクセス数が4万になる。前から興味のあったアーユルヴェーダをドクターミナクシ先生から学ぶ。

2017年にタイにスライド。CHIHARU先生から陰ヨガを、PHIピラティスのミーコ先生からピラティスを学ぶ。

2020年本帰国後、学校支援員の仕事と並行して、スタジオglrowでインストラクターとして働く。また、オンラインレッスン、アーユルヴェーダ講座も開催している。焼き菓子販売も間遠に続けている。

アーユルヴェーダと陰ヨガ、ピラティスを通じて、不調を改善し、心と身体がラクになる方法を伝えていくことが目標。