こんにちは!ほっこりです。

いつもご訪問ありがとうございます😊
ごはんや子育て、仕事のことなどの
よしなしごとを綴るブログです。


もうひとつのブログはこちら⬇️

インドとタイの駐在情報もこちらです!


駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife 

 
皆さんお久しぶりでございます。
年末いかがお過ごしですか?

私は久しぶりにタイ料理を作ったり、



筋子を醤油漬けにしてみたり、





中学校で英語の単語テストをしたりして

過ごしておりました。

今は冬休みで死ぬほどのんびりしてます。


Instagramではお伝えしましたが、私は
2年半続けてきた、オンラインレッスンを
この12月より取りやめております。

1番のきっかけは、「体調不良」。

毎年年末になるとコロナやインフルエンザに
罹患している私。思い返すと、
必ず心当たりがある。それは
「少し無理したな」があった時。

ギリギリいっぱいまで水を入れたコップの
状態にいて、最後の1滴で溢れ出すみたいな、
そんな生活をしているんだよな、私。

ちょっと休んでみようかな。

休んだら、また新しいものが生まれる
かもしれない。
そんな感じで決めました。

オンラインレッスン、私にとっては
とても大事なものだったので、手放すのが
少し怖かったのです。
なんか一歩下がる気がして。

でも、ボーっとしてみるのも
また必要かなと思ったのもあります。

前に前に進むばかりが大切なことではないと
思ったのもあります。

私は、インドでインドの今を本音で伝える
ことが、思いがけなく広く受け入れられた
という経験が根幹になっていて、

多分、「個人的な本音を伝える」ことが
私のライフワークなんだろうなと思う。

キラキラじゃない、聞いた話じゃない、
私が体験したことから思った「本音」。
本音はみんなそれぞれ持ってるけど、
私の本音は、私にしか言えない。

それがどんな価値があるのかはわからない
けど、もしかしたら誰にも響くこともないの
かもしれないけど…

やってみないとわからない。

てことで、来年からは、もう少しこの
アメブロ と、本家ブログの
頻度を上げていきたいと思っています。

ブログはやっぱり私の根幹だから。

Instagramも頑張りたい!

オンラインレッスンは、もし
再開したいなと思ったら再開します。
その時ニーズがあるかもわからないし、
今までと同じ形にはならないと思うけど、
伝え方を考えながら進んでいきたいです。

スタジオglrowのリアルレッスンは、
回数やレッスン内容の種類が増えてます。

リリースピラティス=陰ヨガとピラティス
ブロックやローラーなどを使います

ピラティスプロップス=リングやローラーなどを
使ったピラティス

new ピラティスフロー=流れの中で行うピラティス
少し難しいことにもプチ挑戦!

みたいな感じのラインナップです。
スケジュールはこちら。



回数券はカードで買えますが、ドロップインは
お支払い=現地決済を選択してください。


こんな素敵な空間で癒しの1時間。
ぜひ体験してみてくださいね。

⭐️私について

​小5次女フローレン、中2長男ハッチ、高3長女ラスカルの母。

兵庫県出身、大学では国文学を専攻、中高の国語教師として働く。

結婚後、仕事を辞めて栃木県へ。3人の子どもの妊娠、出産、育児に奔走。2012年から、子育て以外のことがやりたくなり、焼き菓子販売を始める。

2015年に思いがけず旦那氏の海外勤務のためインドへ。あまりに信じられないことばかり起こるため、気持ちを鎮めるためにブログを書き始める。

当時子育てインド駐妻ブログがほとんどなかったこともあり、一時はアクセス数が4万になる。前から興味のあったアーユルヴェーダをドクターミナクシ先生から学ぶ。

2017年にタイにスライド。CHIHARU先生から陰ヨガを、PHIピラティスのミーコ先生からピラティスを学ぶ。

2020年本帰国後、学校支援員の仕事と並行して、スタジオglrowでインストラクターとして働く。また、オンラインレッスン、アーユルヴェーダ講座も開催している。焼き菓子販売も間遠に続けている。

アーユルヴェーダと陰ヨガ、ピラティスを通じて、不調を改善し、心と身体がラクになる方法を伝えていくことが目標。