ブログを読んでいただきありがとうございます。 インド→タイ→栃木県宇都宮。ある時はアーユルヴェーダ講師、またある時はピラティスと陰ヨガのインストラクターで実は焼き菓子屋、その正体は3人の子どもの母。「ほっこり」ことMIDORIです。

コロナワクチンについての先日の記事が、
久しぶりに1500アクセスを超えました。

皆さんがこのワクチンについて、興味度が高く、
また様々な意見をお持ちなのが、
よく分かりました。そりゃそうだよね!

私の書いたことに久々に反論のコメント頂き、
そのおかげで、さらに深く考えることが
できました。

繰り返し言うようですが、私は「今は」
ワクチンを「打ちたくない」。

国から義務と言われてしまえば従います。
日本に住む以上、国が決めたことには
従わないといけない。

でも、今は任意で選べるから、そうしたい。
または、状況が変わり、打ったほうがよいと
判断できれば、打とうと思います。

例えて言うなら、
国は信号や道路や道路交通法の整備は
してくれますが、どんなに道路交通法を
守っていても、交通事故に遭わない
保障はないですよね。
自分の命を守るのは、最終的には自分しかない。

打ちたくない理由は色々ありますが、
基本的には、
コロナワクチンはインフルエンザのワクチン
のように、あまり効力がないのでは?
という疑いと、
新型コロナはそんなに酷い症状にならない
のでは?
という疑いが消えないからです。

もちろん、ワクチンを喜んで打つ人は
あまりいなくて、全体のことを考えて、
あるいは他者のために打った人も多いと
思います。

ワクチンを打った人も苦渋の選択、
打たない人も苦渋の選択なんですよね。
両方とも未知のリスクがある。
どちらがより低いリスクかは、
打ってみないと分からない部分もあり、
また個人によっても違いそうです。

正解はなく、どの道を取っても厳密には、
完全な安心はないと感じます。

そして、新型コロナウィルスやワクチンに
ついては、我々が自分でコントロールできる
ことではなく、国レベルで動いていく
事柄で、なすすべがないことも多い。

私たち個人にできることは、ワクチンを
接種するか、しないかを選択すること。

そしてもっと大事なことは、その
「する」「しない」で、人を2種類に
分けないこと。

2種類に分けて、いいことなんてひとつも
ないと私は思っています。

身近には
「新型コロナに罹患した人」「してない人」
「マスクをする人」「マスクをしたくない人」
「ワクチン接種した人」「してない人」
とかから始まり、
「男性」「女性」
「白人」「白人以外」
「イスラム教徒」「それ以外の宗教」
「牛肉を食べる人」「食べない人」
とかね。
どれも根深い問題に発展してますよね。

一本のわかりやすい線で分断することで、
なんとなく便利だし、
何かが理解できるような気もするけど、
実はそうではない。

そこから差別や無理解が生まれ、
理解し合うことを阻みます。

世界は2種類にきれいに分けられるほど
単純なものではなく、もっと複雑で
入り組んで、曖昧に変化し続ける、
巨大な生命体のようなものだと思う。

私たちにできることは、お互いを責めたり
遠ざけたりせず、そもそもそんな分断をせず、
色んな考え方があるという、そのままの
状況を受け止めること。

不安や差別を生み出さない方法で
自分の意見を言い、相手の意見も聞くこと。

そしてこれ1番大事だと思うのですが、

今の自分の生活を楽しむこと。
しっかり食べて寝て休んで働いて、
生活のバランスを取りながら
免疫力も上げていくこと。

こんな状況で、今まで当たり前だった
ことが、ことごとく流れていった中で、

でもまだ沢山のものを私たちは持っている。

私たちが生活を楽しむことを、
どんなものも邪魔することはできない。

小さな、あるいは新しい楽しみを見つけ、
育てていくことに出口があると思います。

みんなでアイデア出し合って支え合って、
この長丁場を乗り越えていけるはず!


そうそう、25日チャレンジ終わりました!!


25日というだけあって、色々な事件が起こり
ましたが!😂
みんな前向きに参加してくれて、
単発の参加も来てくれて、本当に嬉しかったし、
皆さんに感謝しかないです。
参加者のお一人、こなともさん。
感想をご自分のブログに書いてくださいました!

感謝ー!!!嬉し恥ずかしです!

また来週からも続けてやりたいとの声を
参加者の方からいただき、続行します。
メニュー少し変えて、月曜は肩甲骨!
申し込むなら今がお得!
(途中からでももちろん申し込みOKです)

 料金はこちら。
単発
1レッスン1000円、30分レッスン500円

週ごと
朝活5回 1500円

月ごと
週末(朝と夜)1時間レッスン13回
受け放題 5000円

朝活30分レッスン20回 
受け放題 6000円

全てのレッスン受け放題 8000円
コアトレは、
ストレッチ→ピラティスのエクササイズ
→陰ヨガでディープストレッチ
という流れで行います。
ピラティスは普段気が付かない場所を
意識して動かします。
身体の固い人、普段動かしてない人でも
気軽に参加してほしいなと思っています。

夜の陰ヨガは、身体を深くリラックスして、
可動域を広げ、気の流れをよくしていく
内容となります。
8月は、中医学の「木火土金水」のエネルギーを
順番にフォーカスしていきます。

登録で、コアトレ動画をプレゼントしてます。

9月、動画リニューアルしますので、来週には
第一弾アップしますね!追加するなら今!
アーユルヴェーダの話も少しずつ配信予定です。



⭐️インドとタイ駐在ブログはこちらへ
まとめました。現在少しずつ工事&リライト中💦


フォロー大歓迎!Instagram     一眼レフ練習その他                                Twitter         本音のつぶやき                                           note       エッセイ的なもの

↓ブログ村に参加しています。
クリックお願い致します!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村