ストレスで肩がこる?! | 栃木県足利市 スウェディッシュトリートメント【みんとの花】アロマトリートメント オイルマッサージ 整体 よもぎ蒸し エステ

栃木県足利市 スウェディッシュトリートメント【みんとの花】アロマトリートメント オイルマッサージ 整体 よもぎ蒸し エステ

からだと心がゆるまる場所♪ 栃木県足利市の小さなサロン みんとの花
スウェディッシュトリートメント(スウェーデン式オイルマッサージ)と自然が大好きなセラピストの日記です。

おはようございますクローバー

スウェディシュトリートメントサロンみんとの花 この夏open予定の竹内美都江です

いつもご訪問ありがとうございます。

今朝は携帯からのアップなので、読みづらかったらごめんなさい。


セラピストとして勉強するようになってから、ストレスと体の不調について、以前より考えるようになりました。

肩こりもちの方には、疲れたときやストレスを感じたとき、肩が張るのを感じるという方がいらっしゃいますよね?

私はもともと胃が弱く、慢性的な肩こり持ちでした。

以前は年に数回は胃炎になったり首を寝違えたり。

人混みに行って疲れると、すぐ偏頭痛になります(これは今もあります)

でも、以前はストレスのせいだなんて思っていませんでした。
というより、自分はたいしてストレスを感じてないと思っていたのです。

胃炎で病院に行って、お医者さんから「仕事が最近忙しいとかストレスないですか?」と聞かれても、
「仕事はいつもと変わらないし、別にこれといって…」
という感じでした。

今から思うと、無頓着だったんですね。


ただ、大好きな山に行くと、ふしぎなことに偏頭痛にならないことには気づいていました。

山に向かう車のなかで「まずい感じがする~」と思っても、ふしぎと登り始めると気分が上がってきて、頭痛になりそうだったことも忘れてしまうんです。

テンションが上がってわくわくすると頭痛にならないのかもしれない!!

それは一つの発見でしたキラキラ

それからセラピストとしての勉強を始め、いろいろな方のお話を聞くうちに、自分がストレスの影響をかなり受けやすいことに気づいてきました。

自分はマイペースでのんきな方だと思っていたけど、人からどう思われているか気にしてる自分に気づいたり。
ご飯をちゃんと作れないと落ち込む自分に気づいたり。


もちろん、肩こりや頭痛の原因は冷えや運動不足なども大きいです。

疲れた時、落ち込んだときに体調が悪くなる方は、ストレスがあるのかなぁと思って頂ければと思います。
どういう時にストレスを感じるのか、それを自分で理解することがストレス対処の第一歩です。

こんな時にストレスを感じてるなぁとわかったら、それを受けとめてあげて下さい。

それだけでも、気持ちが変わってきますよ

自分をいたわる感じですクローバー

私は最近、自分の弱い部分を受けとめ始め、少しらくになりました。

今の自分をありのまま見つめると、無理して背伸びしようとしていたことに気づきました。

無理しようとするから、苦しくなる。

今できることを精一杯すればいい。

そう思うようになりました。


「無理なんてしていない」

「他の人はみんなやってることだから、自分もできて当たり前」

そう思い込まなくていいんですクローバー


長くなってしまいましたが、最後までお読みくださいましてありがとうございました溿

今日もすてきな一日をお過ごし下さいドキドキ