ラザニア風ペンネグラタン★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

また、ペンネにひひ

満足がいくように作れるまでずっとペンネかも・・・・・・・・・www

基本しつこいからwwww

今日はラザニア風ペンネグラタン!!!

なんと!!めちゃくちゃうまくいった!!

すごいボリューミーだし、ホワイトソースはまろやかになるね~

ホワイトソースも手作り!レンジで出来る便利だね!

家飲み会にこの1品披露しますドキドキこれはうまいドキドキ

それに、アボガドとゆで卵のサラダに、ガーリックトースト!

パンプ行く前に作った、超速攻料理!!!!



COOKPAD ぴよっぴさんのレシピから


アメーバ材料アメーバ
ペンネ・・・・・・・・・・・・・200g
じゃがいも・・・・・・・・・・中3個
ホワイトソース・・・・・・3カップ分
ミートソース・・・・・・・・400g
ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・・・・・適量
1フライパンにたっぷりの水を入れて5mm幅に切ったじゃがいもを入れて茹でます。
2沸騰してきたらペンネを入れて水気がなくなるまで茹でます
3②を茹でている間にレンジでホワイトソースを作ります。
4フライパンの水気がなくなったらミートソース缶とケチャップ大さじ1を加えて混ぜ、3分煮ます。
5④を器に入れてその上にホワイトソースをかけてチーズをたっぷりのせます。
6⑤をトースターに入れてチーズがこんがりと焼けたら完成です
7オーブンの場合230度に予熱し、上段で15~18分焼きます。




アメーバ材料アメーバ
牛乳・・・・・・・・・・3カップ
バター・・・・・・・・50g
小麦粉・・・・・・・40g
塩・こしょう・・・・少々
1耐熱容器にバターと小麦粉を入れて700Wのレンジで1分30秒チンします
2チンしたら、すぐに取り出し、素早くホイッパーでぐるぐる混ぜます。
3②に牛乳の1カップ目をゆっくり入れていき、右手は常に動かします
41カップ目が終わったら2、3カップを加えてぐるぐる混ぜます。
5④をレンジに入れて、700Wで8分チンします。
1分おきに取り出してむらなく混ぜます。(ここが重要です!)
6チンが終わってとろみがついたら塩・こしょうを少々ふって混ぜたら完成です!
7ゆるく感じるかもしれませんが、冷めたらとろみがしっかり出てきます。
81カップ分
牛乳 1カップ バター 15g 小麦粉 10g 2カップ分 牛乳 2カップ バター 30g 小麦粉 25g