昨日トランプ大統領がティラーソン国務長官の外交努力をtwitter で批判した件についてネオコンのエリオット・コーエン教授がアトランティック誌にティラーソンは外相を辞任しろという一文を書いています。

 

その中でアメリカと北朝鮮のこれからを「北朝鮮が降参するか(そんなことは起きない)、戦争か、トランプ大統領の約束違反(北に核廃棄をさせる)のいずれかになるだろう。」と予想しています。

 

そして戦争になった場合について次のように指摘しています。

 

「計算できない戦争のコストは何十万人にも及ぶ韓国人の生命と何千人にも及ぶアメリカ人の軍人と軍属を含む市民の命がふくまれる。戦争になれば、中国の介入を招くだろうし、北京との直接対決することになるかもしれない。そしてアメリカの同盟国がアメリカの判断に疑問を呈することになるだろう。」

 

https://www.theatlantic.com/international/archive/2017/10/trump-tillerson-self-respect-north-korea-puerto-rico-diplomacy/541695/

 

果たしてトランプ大統領は本当に北朝鮮とことを構えるつもりがあるのでしょうか?