asahi.com から

 東京電力は17日、16日午後4時ごろにヘリで空から撮影した福島第一原子力発電所4号機の画像を公開した。爆発で壁が吹き飛ばされた原子炉建屋の5階部分に、使用済み燃料を収めるプールの水面が見えると説明している。同社の複数の社員が水が入っているのを確認しているという。

ーーーーーーーーーーーーー

アメリカのヤッコという原子力委員長が突然4号機の使用済み燃料施設の水が蒸発したと言い出し、アメリカ人が80キロ以内に入らないようにするというルールを作ってしまいました。

これに対して、東電側が反論しています。

私はこの件に関しては東電の方が正しいと思います。

アメリカはアメリカの軍人や民間人を被爆させたくないためにこのようなデマを流したのでしょう。

トヨタ自動車バッシングの時に、ほとんど根拠もないのに「トヨタ車に乗るのは危険だ」と叫んだ運輸長官を思い出しました。

「トモダチ作戦」に期待した私がバカでした。