今年で20回目の開催となる“神戸ルミナリエ2014 ”へ行って参りました。
12月9日より2泊3日の旅行です。会場を訪れたのは12月10日。
混雑を予想して午後6時には元町からスタートしました。
今年のテーマは、“神戸 夢と光”。
神戸ルミナリエの入り口、“フロンターレ”が見えてくると、周囲から歓声が沸き上がります。
立ち止まっては行けないといわれても、一斉に写真撮影です。とにかく感動~。
毎年デザインが変わる素晴らしさ。電球一つ一つに魂が込められ、
震災で亡くなられた方々が、私たちの周りを灯してくださっている気さえします。
前回訪れた2011年⇒ ☆彡 とは、また趣が違ってステキです。
フロンターレに続き、約270mにも続くガレリアを通行中、
大きな声での呼びかけが聞こえてきました。100円募金のお願いです。
もちろん私も寄付させていただきました。ずっとこのイベントが続いて欲しいから。
1日に延30万人来場して仮に全員が募金した場合、かなりの金額になるはず。
長い回廊を通過し、いよいよメイン会場に到着です。
『スパッリエーラ』。ため息が出るほどの美しさ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
イタリアから運ばれた電球の明かりは、暖かく穏やかで優しさに包まれていますね。
中央のあるのは、『カッサ・アルモニカ』。
このデザインだけは、以前と同じような気がしました。
でもこのカッサ・アルモニカをぐるっと取り巻くデザインは、やはりNEW~。
どうやって作っているのだろう。製作過程を一度拝見してみたいです。
スパッリエーラの横にも、控えめに輝く作品。
今年はどうしても行きたい場所があるんです。
それは、神戸市役所1号館にある、24階の展望ロビー。
その高い位置から会場を眺めてみたい・・・。
それで・・・
来ちゃいました。
混雑もなくすぐにエレベーターに乗れました。
展望ロビーからの眺めは最高です!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
巨大な王冠がキラキラ輝いている様~。凄いオーラを発しています。
本当にため息が出るほど美しい~。
夜景もきれいです。
モザイク方面の上空には、アプローチ中の飛行機も見えていました。
数秒で観覧車の色が変わりました。
お土産も少し買ってきました。
会場で流れている曲を収録したCDなど、今年はどの商品にも
“20”の数字が刻まれています。
震災発生の年に始まった神戸ルミナリエ。
神戸っ子の皆さんがパワーを結集して、これからも末永く、
この冬の風物詩である神戸ルミナリエに、力と未来への想いを注いでほしいです。
感動をありがとう!


















