カファレル のチョコレート。



バレンタインデーのチョコレートフェアで、札幌で購入できました。

もちろんネットのオンラインショッピングでも購入可能。


昨年の神戸旅行では、時間がなくてお店に行けなかったので、

出店してくださって、ありがとうございます。≧(´▽`)≦


久しぶりに食べました。


バレンタインの贈り物に




ミニジャンドゥーヤの小さな缶。


今回は、自分用とプレゼント用に購入しました。

缶のサイズは、 幅90mm×高さ34mm×奥行60mm 。

食べ終わった後に、ちょっとした小物を入れておけますね。


ミニジャンドゥーヤ缶





4種類の味が楽しめます。


ゴールドは、オリジナルのジャンドゥーヤ。

ブルーはビタータイプのジャンドゥーヤ。

オレンジ色の中身はシナモン味、そして茶色はジャンドゥーヤコーヒー。


ミニサイズだけれど、

どれもお口の中で美味しさが広がりますよ。

ヘーゼルナッツの味はチョコレートとベストマッチですね。



4種類の味が楽しめます


最近では、この時期限定で普段とは違うチョコレートに出会えるので、

チョコレート好きの人達は自分用にたくさん購入するそうです。


高級チョコを毎日・・・とはいきませんが、

チョコレートは毎日の生活に欠かせません。












コンビニで購入して美味しかったこのお菓子。(右)


ドラッグストアに行った時に、左側の商品を見つけました。

パッケージは違うけれど、同じメーカーの商品です。

コーンパフにチョコレートがしみ込んでいます。


同じメーカーのお菓子



リスカ株式会社という、

1971年創業の茨城に本社を構えるお菓子メーカー。

デザインは違うけれど、中身は一緒だと思って1袋買ってきました。


おやつタイムに、左側の袋を開けて食べていたら・・・?えっ?


リスカのロゴはハート型




ハート型のお菓子がたくさん出てきてびっくり!

丸い形だけじゃないのです。ハートの形、いったいいくつ入っているんだろう。

コンビニで購入した袋の商品には、ハートは一つもありませんでした。


会社のロゴがハート型だからなのか、時期的にバレンタイン仕様なのかはわかりませんが、

なんだか得した気分で嬉しくなりました。味はどれを食べてもお同じなはずなのに、

形が変わるだけで美味しさ倍増!私の頭はいつでも単純。(笑)

だって、なんだか可愛いでしょ?


ハート型のお菓子がいっぱい出てきた~


ハートを探しに、また買ってこようかしら。


他のスナック菓子でも、結構こういう現象というか、サプライズで

消費者に遊び心を提供してくれるお菓子って、大好きです。















小樽雪あかりの路 Vol. 17


メイン会場である小樽運河に到着しました。

澄んだ空気とは裏腹に、お客さんの熱気でHotな会場になっていました。

中国語が特に多く飛び交って、外国からの観光客にも人気だというのがわかります。



2015小樽雪あかりの路 初日(2/6の風景)




作品の中に入っても、十分な広さ。

座って記念撮影される方が多く見受けられました。


撮影できる広さです



壁面を上手に使って、見せる演出が光る作品。


壁面を上手に使った作品


小樽運河会場を、名付けて“おもてなしストリート”。

おもてなしを受けることもなく、人の流れに沿ってひたすら進むのみ!


名付けて、おもてなしストリート!


運河会場を後にして、向かいの建物へ移動してきました。

運河プラザの中庭にある作品。


運河プラザ中庭の風景


素敵なガラスの作品がたくさん。

白い雪の中で、キラキラと輝いていました。


ガラスのグラスがきれいに輝いています


昔のそりです。

左側の写真は、人力そり。

中庭の狭い敷地内に、ちょっとした滑走スペースがあったので、

キッズたちが来たら、遊ばせてもらえるのかも?昔の映像も雪に映し出されます。


昔のそりと昔の風景



続いて手宮会場。


昨年も、ふくろうさんの小さな雪像がいい味出していましたが、

今年は入口で皆様をお出迎え。ほのぼのとして、本当にいい感じです。


皆様~いらっしゃいませ~




お花が一斉に開花した状態。

綺麗ですね。美しい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ミラベルのキャンディーみたい。


花びらが美しい作品です


大きなハートに包まれた作品。


ハートの手宮会場





雪を筒状に形作って本当に薪が燃えているように見える作品。アイディアですね。

雪なし、風なし、不完全燃焼で消えることもなし!(=⌒▽⌒=)


手宮会場内、ボランティアの方々が、

おモチを焼いて見学者にプレゼントしていました。その炎に似ています。

皆さん美味しいと大喜びしていました。



本当の薪みたいに見えますよ~



雪だるまの家族。

今日のお天気に、両手をあげて喜んでます。


もしも悪天候だと、バーナーを持ったボランティアさんたちが、

点火に大忙しなんですが、初日はまさに鑑賞日和で最高でした。


雪だるまの家族



吹雪いていないって、幸せ~。

ゆっくり見学出来て、作品をしっかり拝見出来ました。


今年の手宮会場は熱い!




雪って私にとっては厄介な物なのですが、

雪だるまになったトタンに、人気者に変身できちゃうから不思議です。

来年は自宅の雪を使って、雪だるま、何個作れるかチャレンジしてみよう!(いや、無理)


雪だるまは人気者♪


帰りの通りで見かけた、カーネルおじさん。

ねぇねぇ、髪型変わった!?顔丸くなった!?


特別参加のカーネルおじさん


商店街も雪あかりに参加。


商店街も雪あかり~




手宮会場、かなり見ごたえありました。

ふくろうさんが高い場所で見張り番しています。


ふくろうさんは見張り番!



今年で17回目を迎えた“小樽雪あかりの路 ”。


期間中、修復作業を繰り返して、

2月15日まで続きます。