例年なら、8月に開催される千歳航空祭。

今年2015年は、少し早目の7月19日に行われました。


朝から霧雨が降って、雲がとても低い状態。

民間機のファイナルアプローチでさえ、雲に隠れるほど。

そんなお天気でも、朝から大勢の航空ファンが千歳基地に集合です!


政府専用機は存在感たっぷり





毎年楽しみにしているブルーインパルスの展示飛行。

今年はブルーインパルスT-4の活躍20年目という、記念すべき年です。


6月にANAのサイトで、“航空祭に伴う運航便への影響について”のお知らせをチェック。

また航空ファンの方が、ブログに千歳のNOTAMを載せていらしたので、いつもなら前日ですが、

どうやら今回、ブルーの予行展示飛行は7月17日(金)のようです。


雲一つない快晴のお天気は、絶好のフライト日和。

というわけで、時間を作って事前飛行へGO !


1年ぶりに見る、ブルーのアクロバット飛行に感激し、

太陽の眩しさも忘れて、四方八方機体を追っていました。

シャッターもかなり押したはずなのに、帰宅後チェックしたらいつもの大空ばかり(笑)。

唯一、機体がわかる写真がこちらです。



ブルーの事前展示飛行(JULY 17.2015)




そして1日置いて、航空祭当日。

パイロットの方々や、ドルフィンキーパーさん達のサインを頂いて、すっかり有頂天の私。

天候の回復を祈って本番を楽しみにしていましたが・・・。


アナウンスが流れ、いよいよスタート!あの音、ワクワクします。

R/Oして、スモークを1回出して、すぐにR/I。会場からため息が漏れましたが、

午後になっても雲が低くて、結局展示飛行はキャンセルとなりました。


安全第一ですから、仕方がないです。

ファンサービスに2時間も立ちっぱなしでサインをして下さった皆さん。

ありがとうございました。(下の写真、周りはすべて事前飛行の様子です。)


笑顔のドルフィンキーパーさん達です!

当日、急遽スケジュール変更で、一番最後にレッドブルのアクロバット飛行。

帰りのシャトルバスを待っている上空で、華麗な技を披露していました。

航空祭の雰囲気が大好きなので、飛行機も見られたし、楽しかったです。


千歳基地の皆さん、そして航空祭関係者の方々、

シャトルバスのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

大変お疲れ様でございました。


来年は晴れますように・・・・。
















今年は、冬に降雪状態で雨が降ったり、急に気温が上昇したせいで、

季節先取りが著しいです。花の成長は、全体的にいつもより2週間くらい早い気がします。


早咲きのラベンダーも、6月下旬にはすでに開花していたし、

四季の区切りがなくなりつつあるのでしょうか?

毎年恒例、テレビではもう除雪機のCMが流れ始めましたよ~。おぉ、涼しい~。

でもストーブのCMだけはまだやめてほしい、暑くてバテます。(笑)



10日ほど前に、白い恋人パークを覗きに行ったら、まだバラが元気に咲いていました。

手入れをされている方に伺ったところ、このまま高温が続くと、一気に咲いてしまうのでは?とのこと。


実は建物の外壁にもバラが咲いています。周辺も美しいんです。

外壁というより、フェンスにバラが巻き付いている感じです。


緑とバラが咲き乱れる外壁



バラの名前も一目でわかるようになっています。


ポールズ・スカーレット



お天気がいい日には、特に満開のバラが、

上品な香りを漂わせています。


太陽の光を燦々と浴びて



今年こそは、富良野へラベンダーを見に行こうと思っていたのですが、

あまりに早く咲いていたので、今年もパス。札幌市内でも至る所にラベンダーが咲いていますが、

やはりあの独特な風景は、富良野・美瑛には勝てないかなぁ。

これは白い恋人パークの鉢植え。


とっくに開花して見頃も終盤?



バラってこんな炎天下できれい咲いて、暑さに強いのでしょうか?

私は年々夏の暑さが苦手になって、もうバテバテです。(@_@)


元気ねぇ~君たちは・・・


この日は観光客も大勢詰めかけ、バラを堪能していました。

暑いのに、なぜそんなに元気に咲いているのか、聞いてみたい・・・。


バラの香りに暑さも忘れ・・・?



夏の日差しは想像以上に人間から体力を奪っていきますね。

曇りだからと油断していたら、、知らない間に熱中症にかかってしまいそうです。


避暑地と言われた北海道はいったいどこへ?













今年も小樽には、様々な豪華客船が寄港しています。

日曜日はお天気も良かったので、ちょっとお船を見に行ってきました。


名前は“COSTA VICTORIA”。


漠然と、名前から想像して、乗客の大半は欧米の方?

と思いきや、船内から流れてくる館内放送は中国語。1度だけならわかりますが、何度も。

デッキに出ている乗客は、チャイニーズ系のもよう。


出航まであと10分!というときに、

お船めがけて、走ってくる若い女の子。

えーっ、この人乗客!?


そうなんです!

乗船していなかった最後のひとり。

デッキで叫んでいた乗客は、この女性の乗船を待っていたんですよ。

実は、偶然動画も撮影していたのでアップしてもいいんですが、

国際問題に発展するといけないので、止めておきます。(><;)



豪華客船のたびはいかが





豪華客船の旅って、時間はゆったり流れてのんびりと・・・

って、出航時間に遅れてはまずいですよ。次の便ってありませんから。


最近、日本に観光で訪れている中国人にインタビューしたところ、

集合時間に遅れても、別に気にしない・・・っていう回答があって、驚きました。

まさしくその瞬間に遭遇した私。



めでたく出航していきました


無事最後の一人が乗船したら、

扉はすぐに閉まり、汽笛を鳴らして出航です。

キャプテンに感謝しなくちゃね。遠視の私が目を凝らしてみたところ、

欧米系?遠くからでもアジア系じゃないことだけはわかりました。

ちゃんと手を振ってお見送りいたしましたが、向こうからは見えたかな?


直進せずにバックしていくところが、飛行機に似ていますね。

次の寄港地福岡では、あの人遅れなかったかしら・・・。