例年なら、8月に開催される千歳航空祭。

今年2015年は、少し早目の7月19日に行われました。


朝から霧雨が降って、雲がとても低い状態。

民間機のファイナルアプローチでさえ、雲に隠れるほど。

そんなお天気でも、朝から大勢の航空ファンが千歳基地に集合です!


政府専用機は存在感たっぷり





毎年楽しみにしているブルーインパルスの展示飛行。

今年はブルーインパルスT-4の活躍20年目という、記念すべき年です。


6月にANAのサイトで、“航空祭に伴う運航便への影響について”のお知らせをチェック。

また航空ファンの方が、ブログに千歳のNOTAMを載せていらしたので、いつもなら前日ですが、

どうやら今回、ブルーの予行展示飛行は7月17日(金)のようです。


雲一つない快晴のお天気は、絶好のフライト日和。

というわけで、時間を作って事前飛行へGO !


1年ぶりに見る、ブルーのアクロバット飛行に感激し、

太陽の眩しさも忘れて、四方八方機体を追っていました。

シャッターもかなり押したはずなのに、帰宅後チェックしたらいつもの大空ばかり(笑)。

唯一、機体がわかる写真がこちらです。



ブルーの事前展示飛行(JULY 17.2015)




そして1日置いて、航空祭当日。

パイロットの方々や、ドルフィンキーパーさん達のサインを頂いて、すっかり有頂天の私。

天候の回復を祈って本番を楽しみにしていましたが・・・。


アナウンスが流れ、いよいよスタート!あの音、ワクワクします。

R/Oして、スモークを1回出して、すぐにR/I。会場からため息が漏れましたが、

午後になっても雲が低くて、結局展示飛行はキャンセルとなりました。


安全第一ですから、仕方がないです。

ファンサービスに2時間も立ちっぱなしでサインをして下さった皆さん。

ありがとうございました。(下の写真、周りはすべて事前飛行の様子です。)


笑顔のドルフィンキーパーさん達です!

当日、急遽スケジュール変更で、一番最後にレッドブルのアクロバット飛行。

帰りのシャトルバスを待っている上空で、華麗な技を披露していました。

航空祭の雰囲気が大好きなので、飛行機も見られたし、楽しかったです。


千歳基地の皆さん、そして航空祭関係者の方々、

シャトルバスのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

大変お疲れ様でございました。


来年は晴れますように・・・・。