ハロウィン用のかぼちゃがあと3個ありますので、

Pumpkin Carving 第4弾!に挑戦です。

何を作ったかと言うと・・・



STAR WARS “Yoda”


ちょっと怪しげな雰囲気のヨーダでしょ?

顔に縞模様が入っています。


Yodaのようだ・・・




姉が、“ヨーダのようだ”・・・・・


と言うので、そのダジャレ、タイトルに頂き~。

あのぅ~、これ、ヨーダのようだ、じゃなくて、ヨーダなんですけど・・・(笑)。



実はこのカボチャ、ご覧のとおり、オレンジの地に緑色の縞模様が入っているんです。

一般的なあのオレンジ色をしたカボチャとは少し違います。中も白っぽくて、

表面を彫ると、ジュワーっと水分が出てきます。(オレンジ色との比較)


種が緑色! 皮をむかず、そのまま食べられるそうです!(写真:左下)

この写真のお菓子は違いますが、製菓に利用できますね。


和寒町のかぼちゃ ストライプペポ



北海道上川郡和寒町というところで栽培された品種【和寒ストライプペポ】 。

旭川より少し上に位置しています。北海道は広いから、地名を聞いてもすぐに場所が・・・。

札幌市内でも、知らない場所は思い浮かばないほど、地理には疎い私。

そうそう、雪の下で保存される越冬キャベツで有名な場所です。


和寒町はかぼちゃの作付面積、日本一だそうです。

秋には、カボチャまつりが盛大に行われたみたいです。



ただこの品種、ジャックを作るには、柄が・・・。

下地に書いた絵が見えない!まるで迷彩服だ・・・。

とうわけで、結構ヨーダ製作には、苦労しました。

時間もいつも以上にかかりました。簡単なデザインなら大丈夫だと思いますが。


種を食べるなら“和寒ストライプペポ”、

ジャックを作るなら、オレンジ色のかぼちゃが楽かな?


ジャックを作った後、捨ててしまう種がもったいない・・・

何とかできないかと考案されて誕生した“和寒ストライプペポ”。


研究熱心な農家の方々に敬意を表して、

のちほど、種を有り難く頂きたいと思います。

















Pumpkin Carving 2015 !


三番目の作品は、ミッキーマウスにしました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Smile ~ Mickey Mouse !




細い線の部分は、結構難しくて大変。

竹串とか、手持ちの道具を使って慎重に作りました。

耳さえ強調すれば、ミッキーらしく変身出来たでしょうか?



ハロウィン用のカボチャは、形や大きさも様々。

皮の厚さや硬さが異なるので、中身を開けて仕上がるまで、

毎回ドキドキしながら作っています。











Happy Halloween 2015 !



今年もたくさんのハロウィン用のかぼちゃを頂きました。

いつもありがとうございます。o(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)


まず最初に作ったのは、シンプルなジャックです。

すんなり作れるかと思ったら、これが思いのほかビックリするほど硬い!

きっと面の皮が厚いとはこのことを言うのでしょう・・・。(確か昨年も!)


もう、のこぎりギコギコしながら悪戦苦闘の末、やっと完成。

手が震えて、口元めちゃくちゃ!です。



Jack O'-Lantern 2015






ハロウィン用のかぼちゃは、表面は硬くても一度刺さると中は柔らかいのが特徴。

ですから、いつも専用の道具をお借りして作っています。普通のナイフでは危ないです。

ふと立ち寄った100円ショップダイソーでこんなものを見つけました。


引き回しのこぎり。



まさしくこれですよ~。

試しに使ってみましたが、カボチャはきれいに切れました。

輸入品のハロウィンキットは高いので、見つけてラッキーでした。

次回用?に、2つ購入。後でネットで調べたら、引き回しのこぎり、たくさんヒットしました。



Pumpkin carvingに最適!





最近、めっきり寒くなりましたね。(北海道は特に!)

ハロウィンの時期は、だいたい寒いことが多いです。

先日の10月25日、ついに札幌市内でも初雪が観測されました。(昨年より3日早い)

そのせいか、今週は雨や曇りで何だかパッとしないお天気続きです。


ということで・・・

2つ目は少しでも元気になれそうな可愛いキャラクターに決定!

2013年に続き、“ピーナッツ”のメンバーですよ~。⇒ ★Halloween 2013



Happy Halloween 2015 ~Snoopy



Snoopyに見えないと困るので、

あえてスヌーピーと表示しました。どうでしょう?


年々、日本でもハロウィンが盛大に行われるようになりましたね。

でもジャック・オー・ランタンを作るご家庭はまだ少ないと思います。


いつも素敵なカボチャを提供していただける事に感謝しながら、

今年のハロウィンを楽しんでいます。