ハロウィン用のかぼちゃがあと3個ありますので、

Pumpkin Carving 第4弾!に挑戦です。

何を作ったかと言うと・・・



STAR WARS “Yoda”


ちょっと怪しげな雰囲気のヨーダでしょ?

顔に縞模様が入っています。


Yodaのようだ・・・




姉が、“ヨーダのようだ”・・・・・


と言うので、そのダジャレ、タイトルに頂き~。

あのぅ~、これ、ヨーダのようだ、じゃなくて、ヨーダなんですけど・・・(笑)。



実はこのカボチャ、ご覧のとおり、オレンジの地に緑色の縞模様が入っているんです。

一般的なあのオレンジ色をしたカボチャとは少し違います。中も白っぽくて、

表面を彫ると、ジュワーっと水分が出てきます。(オレンジ色との比較)


種が緑色! 皮をむかず、そのまま食べられるそうです!(写真:左下)

この写真のお菓子は違いますが、製菓に利用できますね。


和寒町のかぼちゃ ストライプペポ



北海道上川郡和寒町というところで栽培された品種【和寒ストライプペポ】 。

旭川より少し上に位置しています。北海道は広いから、地名を聞いてもすぐに場所が・・・。

札幌市内でも、知らない場所は思い浮かばないほど、地理には疎い私。

そうそう、雪の下で保存される越冬キャベツで有名な場所です。


和寒町はかぼちゃの作付面積、日本一だそうです。

秋には、カボチャまつりが盛大に行われたみたいです。



ただこの品種、ジャックを作るには、柄が・・・。

下地に書いた絵が見えない!まるで迷彩服だ・・・。

とうわけで、結構ヨーダ製作には、苦労しました。

時間もいつも以上にかかりました。簡単なデザインなら大丈夫だと思いますが。


種を食べるなら“和寒ストライプペポ”、

ジャックを作るなら、オレンジ色のかぼちゃが楽かな?


ジャックを作った後、捨ててしまう種がもったいない・・・

何とかできないかと考案されて誕生した“和寒ストライプペポ”。


研究熱心な農家の方々に敬意を表して、

のちほど、種を有り難く頂きたいと思います。