“リプトン スマートタイムズ ミルクティー”。


発売日は、2012年4月3日。

セイロンティーの女王と言われている、“ディンブラ”茶葉を使用。



ペットボトル飲料を買うのは、ほとんどが無糖の日本茶系。

でもそれ以外に買うときは、きまっておまけが付いているときなのです。

別にコレクターではなくても、何か付いているとつい欲しくなって買ってしまう悪い癖が。(^▽^;)




♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-Lipton Smart Times




今回は、“FRED PERRY”と“ベアブリック”とのコラボ商品。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-顔のパーツがない!?


ベアブリックって、一見、ちょっとねずみっぽい?感じがしたのですが・・・

“MEDICOM TOY”社が2001年4月にこの世に誕生させた、デジタル版ともいえるテディベアなんですよね。

手足が自在に動かせる。そして首までも回りますよ。ヽ((◎д◎ ))ゝ

様々な企業とコラボ商品を発表して、コレクターも多いみたい。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-手足が動くデジタルテディ?




今回、このリプトンの飲料に付いていたベアブリックは、

イギリスの“FRED PERRY”ブランド誕生60周年を記念して作られたもの。

英国製のカノコポロシャツを“Fred Perry Shirt”と呼ぶそうですよ。



♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-FRED PERRY とコラボする


肝心のお味ですが・・・

紅茶のコクがよく出ていて、とても美味しいミルクティーに仕上がっています。

加糖飲料なのに、久しぶりに美味しいと感じました。ボトルも持ちやすい。o(〃^▽^〃)o

後味すっきり、甘さも控えめ。でもお砂糖が入っているから飲みすぎにはご注意を。


飲み物をこのミルクティーにしてお菓子を食べたら、さずがに甘さが強調されて・・・σ(^_^;)

お菓子には、やはりお砂糖抜きの紅茶が最適。(菓子パンもお皿にのせると立派なケーキに見える!)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-プチケーキと一緒に



今年イギリスは、エリザベス女王即位60周年。そしてロンドンオリンピックと行事が目白押し。

お祝い事が続く英国がらみの商品がまた出てきそうですね。









餅菓子商 白谷 ”。(もちがしあきない しろや)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-少々わかりにくい場所にあります ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-餅菓子商 白谷(しろや)


住所:札幌市中央区南3条西17丁目 ホッカイビル1F

営業時間:10:00ー19:00 (売り切れ次第終了)

定休日:毎週月曜日

電話:011-633-9550 FAX:011-633-9551


北星学園女子中学高等学校の向かいにあります。

最寄の駅は、地下鉄西18丁目。もしくは、市電の西15丁目で下車し、

札幌医科大学の前を通っても徒歩可能です。



この近くに用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

以前、テレビの情報番組で紹介されて、一度行ってみたいと思っていました。

お店はとても可愛らしい雰囲気で明るい。商品はこちらのショーケースにあるのみ。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-可愛いサイズのお餅菓子が並ぶ ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-商品のウインドウはここだけ




お店はこじんまりとしていますが、ちゃんとイートインスペースもあります。

手前に小テーブルでいす2席、奥に大テーブルで4席の合計6席。


奥で店主が御餅を作っていました。ガラス越しに作業の工程を拝見できます。

清潔感があっていいですね。確かご主人、ご出身は兵庫県だったと思います。(TV情報)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-店内イートインスペースあり


なんと店内では、お抹茶を150円で頂くことが出来ます。

私は季節のお餅、“さくらもち”とお抹茶を注文して、こちらで休んで行くことにしました。


お抹茶のお茶碗は、お好きなものをご自分で選ぶことが出来ます。

私が選んだのは右から4番目。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-お好きなお茶碗でお抹茶をどうぞ



放送局が取材で訪問したときの色紙が飾ってありました。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-放送局来店時の色紙が・・・



お抹茶と和菓子。


“さくらもち”と言っても、一般的な道明寺タイプのものではありません。

商品はほとんどが大福タイプのお餅がベースの和菓子のみ。(どら焼きもあるみたい。)

サイズは小さめですが商品1個130円とリーズナブル。北海道八雲産の“風の子もち”を使用。


大変お餅のきめが細かくて、口あたりがとてもいいです。美味しい~(=⌒▽⌒=)

桜餡とお餅が実に上品で、これなら2-3個は軽くいけますよ~。

後からいらしたご夫妻は、おひとり2個づつ召し上がっていましたから。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-季節限定 さくらもち


こちらの“白谷”さんは、お抹茶と大福系和菓子を気軽に楽しめる、素敵なお店です。

お茶碗を2回まわして・・・なんて、そんな堅苦しい作法は必要ありません。

リラックスして美味しさを味わってこそ、満たされるものです。


他のお餅も食べてみたかったのですが、

家を出る前、すでに和生菓子を1つ食べておりまして・・・(笑)


また近くに行ったら是非立ち寄りたいお店です。











今が旬!のたけのこ。

春の味覚。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


愛媛の親戚から、たくさんのタケノコが到着しました!もうそんな時期なんですね。

すぐに調理ができるようにと、掘って“30分以内”に煮た物を送ってくれたそうです。

嬉しい配慮に感謝感激。有難いです。おかげで米ぬかと鷹の爪を買って来て煮る手間が省けました。

どうもありがとうございます。(=⌒▽⌒=)


新鮮なたけのこは、全くえぐみもなく、大変柔らかいです。

スーパーに皮付きで売っている筍は日にちが経っているし、煮てもこうはなりません。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-今が旬!のたけのこ これ愛媛産



このタケノコで、たけのご飯を作りました。


適度な食感も春~♪って感じでいいですねぇ。

ちょっと遊び心で、にんじんを型抜きしました。ウサギとアヒルに。

本当は梅の型抜きを使う予定でしたが、ちょっと行方不明だったので、

クッキー型を変わりに・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-たけのこご飯を作りました


今回は、油揚げ、にんじん、鶏肉、隠し味に千切りしょうがを少々入れました。

彩りにグリンピースを炊き上がったご飯にまぜて。

しょうが好きには紅しょうがは欠かせないので、たっぷりと。


たけのこの具を一度にたくさん作ったので、

冷凍保存して、また後日使おうと思います。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



旬のたけのこご飯、とても美味しかったです。