“餅菓子商 白谷 ”。(もちがしあきない しろや)
住所:札幌市中央区南3条西17丁目 ホッカイビル1F
営業時間:10:00ー19:00 (売り切れ次第終了)
定休日:毎週月曜日
電話:011-633-9550 FAX:011-633-9551
北星学園女子中学高等学校の向かいにあります。
最寄の駅は、地下鉄西18丁目。もしくは、市電の西15丁目で下車し、
札幌医科大学の前を通っても徒歩可能です。
この近くに用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。
以前、テレビの情報番組で紹介されて、一度行ってみたいと思っていました。
お店はとても可愛らしい雰囲気で明るい。商品はこちらのショーケースにあるのみ。
お店はこじんまりとしていますが、ちゃんとイートインスペースもあります。
手前に小テーブルでいす2席、奥に大テーブルで4席の合計6席。
奥で店主が御餅を作っていました。ガラス越しに作業の工程を拝見できます。
清潔感があっていいですね。確かご主人、ご出身は兵庫県だったと思います。(TV情報)
なんと店内では、お抹茶を150円で頂くことが出来ます。
私は季節のお餅、“さくらもち”とお抹茶を注文して、こちらで休んで行くことにしました。
お抹茶のお茶碗は、お好きなものをご自分で選ぶことが出来ます。
私が選んだのは右から4番目。
放送局が取材で訪問したときの色紙が飾ってありました。
お抹茶と和菓子。
“さくらもち”と言っても、一般的な道明寺タイプのものではありません。
商品はほとんどが大福タイプのお餅がベースの和菓子のみ。(どら焼きもあるみたい。)
サイズは小さめですが商品1個130円とリーズナブル。北海道八雲産の“風の子もち”を使用。
大変お餅のきめが細かくて、口あたりがとてもいいです。美味しい~(=⌒▽⌒=)
桜餡とお餅が実に上品で、これなら2-3個は軽くいけますよ~。
後からいらしたご夫妻は、おひとり2個づつ召し上がっていましたから。
こちらの“白谷”さんは、お抹茶と大福系和菓子を気軽に楽しめる、素敵なお店です。
お茶碗を2回まわして・・・なんて、そんな堅苦しい作法は必要ありません。
リラックスして美味しさを味わってこそ、満たされるものです。
他のお餅も食べてみたかったのですが、
家を出る前、すでに和生菓子を1つ食べておりまして・・・(笑)
また近くに行ったら是非立ち寄りたいお店です。







