2月の植物園 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

世間が3連休中の2月11日、東山動植物園に行きました。

 

年間パスポートの期限が切れてから足が遠のいてましたが、

長女が「一緒に植物園に行かない?」と誘ってくれたのでその気に。

2歳のマゴも一緒です。

 

でも、動物園じゃなくて植物園の方なの?

どうやらマゴは最近、葉っぱや木の実に興味があるらしい。

 

植物園の星が丘門(なにやら工事中)で待ち合わせて合流しました。

2歳児の歩調に合わせてなので、いつものように好きな所へとはいきませんでしたけどね。

 

黄色い実のセンリョウ

 

ナンテンの実

 

ウメも咲いてました。


温室前館はメンテナンス中。

 

手すりが二重になっているのは、使う人の身長に合わせられるようになんですね。

介護士の娘が、

「背の低いおばあさんもいるからね」

と言ってました。

私のことかも。

 

カブが鉢植え。なかなか見事です。

 

ちょっと寒いので温室に入ってみました。

小さなパイナップルが。

 

ウツボカズラは子供たちに人気のようでした。

 

かわった色のハイビスカス。

 

 

2月としては暖かい日で、3連休中でしたので動物園はわりと混んでいました。

 

 

フラミンゴは急に一斉に鳴き出すのよね。

 

マゴはキリンの絵を見て、

「キリンさん見る~」

と言っていましたが、外に出ていたのは1頭だけで、遠くの方にいたのでよくわからなかったみたいです。

 

アジアゾウ。枝が被ってそちらにピントが…

「ゾウさん見た~」

と言っていたので、こちらはわかったようです。

 

昨年(だったかな?)園内にスガキヤが出来ましたが、メニューが少し違いますね。

値段も?

うつわに持ち手が付いて、店内が満席でも外で食べられるようです。

 

見覚えありますがなんだったっけ?

 

フクジュソウ咲いてました!

 

「春はもうすぐだよ~ルンルン

と言ってくれているようです。

 

娘が、「言われなきゃタンポポかと思った~」

と。

タンポポちゃうわ~

 

 

2歳児とブラブラ歩きの植物園でしたが、いい気分転換になりました。

 

 

 

 

「ミントカフェ」更新しました。

 

前回の記事に「いいね」下さった方、新たにフォローして下さった方々、

ありがとうございました。

長年お付き合いがある方ばかりで、ありがたく思っています。

当初はこちらで続けるつもりでしたが、あまりにも路線が違うので別ブログにしました。

ご面倒をおかけして申し訳ありません。

 

よかったら見てねうさぎ

下矢印