貴船神社・高牟神社 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

年のはじめには、今年は神社にたくさん行こう! と思っていたのに、

前回の更新後は体調がイマイチで、なかなか行けませんでした。

熱はないのに、あってもおかしくないような倦怠感。

早く暖かい季節にならないかなぁ、と思うこの頃です。

 

2月4日には徒歩圏内にある神社に行って来ました。

 

 

貴船神社

先月行った貴船神社とは別の神社です。

 

 

 

独自の参拝方法とは?

いろんなことする人がいるもんですね・・・

 

1㎞ほど歩いて、高牟(たかむ)神社へ。

 

 

 

夫婦杉がありました。

 

 

末社もいろいろある広い境内でした。

 

 

高牟神社の近くにある髙帝龍王龍神社。

予定になかったのですが、立ち寄ってみました。

静かな住宅地の中の小さな神社ですが、なんとなくいい雰囲気。

 

 

こんなとこに亀?

 

無人だけど絵馬やおみくじ売ってます。

PayPayが使えるようですね。

 

スイセンも咲いてました。

 

途中で見たモミジバフウ(紅葉葉楓)の実。

わざとらしく、拾って集めただろ~

とか言わないでね。

 

ちょっと前まで、これがプラタナス(鈴懸の木)の実だと思っていました。

プラタナスの実はもっと丸っこくて、こんなトゲトゲしてませんよね。

ちょっと勉強しました。

鈴懸(すずかけ)の木って名前が、魅力あります。

こんど探してみようっと。

 

 

 

今回神社めぐりをしていたら、どこの神社も近所の人だと思われる方がやって来ては、

さっとお参りして帰って行きました。

中には家族で車で来てた人たちも。

その後買い物にでも行ったのかな?

神社でのお参りが日常の習慣になっているのですね。

 

 

 

 

 

ちょっと前の話ですが、はじめてメルカリを利用してみました。

ヤフオクやメルカリで売りたい物はいろいろあるんだけど、未知の人とやりとりするのがハードル高くて、なかなか実行出来ません。

中には変なヤツもいるんだろうな、と・・・

 

今回は買った方で、探していたシルバニアファミリーの古いタイプのクマの人形を購入しました。

ヤフオクでも一度入札したことありますが、落札出来ず。

 

今販売されてるクマの人形と違って、顔がちょっと野性的です。

クマ1体だけで 800円と値段も手頃で、始めて利用する人向けのクーポンを使ったので実質無料。

すぐに購入が決まり、相手の方とは購入後2回ずつやりとりしましたが、とても感じのいい方でした。

 

タダでゲットしたクマ。

服を着ていなかったので、作ってみました。

 

とりあえずな感じの服です。

帽子は少し形が難しく、制作に時間がかかりましたよ。

農夫風なので、カボチャを添えてみました。

 

私の別ブログ「ミントカフェ」に登場する、フータ君の父ちゃんという設定です。

フータ君よりひとまわり小さいけど、息子の方が大きくなるというのはよくあることなので。

 

「ミントカフェ」は、シルバニアファミリーの人形や小物を使って、自作のドールハウスなどの工作をストーリー仕立てで紹介するブログです。

昨年は職場が変わったりで、精神的に余裕がなく更新出来ませんでしたが、工作はぼちぼちやってました。

先月久しぶりに更新しましたので、よかったら見て下さい。

 

 

https://ameblo.jp/fu-ta-koumuten/entry-12837575378.html

 

 

手がしもやけで痛いまろんさんです