さわやかウォーキング 鶴舞 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

5月28日は、「さわやかウォーキング」鶴舞(中央線・名古屋市中区)

コースに参加しました。

 

駅の出入口は中央線の高架下にあるので、とくに写真はなし。

いきなり鶴舞公園です。

 

公園内にはクラシックカーがずらりと。

 

調べてみたら、名古屋MGカークラブのブリティッシュクラシックカーミーティングだったみたいです。

熱心に覗いているのは、やっぱり年配の男性が多いように見えました。

 

鶴舞公園にはこの前日、「TSURUMA GARDEN」がオープンしたばかりで、

公園内に飲食店など14店舗が出来ました。

名古屋初出店の店舗もあるそうで、オシャレな店ばかりです。

チラッと見てみましたが、ウォーキング客もいてどこも混んでいました。

また今度ゆっくり見てみたいです。

 

公園内の緑花センター

 

 

バラも咲いてました。

 

ゆっくりまわりたいところですが、まだまだ先が長いのでコース通り一周して次に向かいます。

 

久屋大通庭園フラリエ

 

 

 

 

 

 

↑この花は何かな~? と、グーグルレンズで調べてみたら、

ポンテデリア・コルダータ(ナガバミズアオイ)と教えてくれました。

 

ここもゆっくりしていたらキリがないので、先へ向かいます。

 

久屋大通では、ハワイアンフェスティバルが開催中。

ハワイアンなお店がたくさん出ていましたよ。

 

 

TVで蒟蒻畑のCM見るたびに、なんでハワイアンなんだろ~?と思ってました。

どなたか知ってますか?

 

中日ビル

 

2024年春開業だそうです。

まだ工事中なんですね。

旧中日ビルには、いろいろ思い出があります。

 

中部電力 MIRAI TOWER

 

名称が変わっても、私たちの中ではテレビ塔ですよね~

コースマップ提示で割引がありましたが、意外と入場料高いです。(大人通常1,300円)

 

Hisaya・odoriPark をずっと歩いて行きます。

 

人力車じゃなくて、リキシャ。

バングラデシュの乗り物だそうです。

 

ここにも「@NAGOYA」がありました。

 

 

賑やかな大通りから少し離れて、リニア中央新幹線名城非常口へ。

 

コースマップ提示で見学が出来ました。

工事中のシールドトンネルです。

 

フェンスのすき間からなので、ちょっと見にくいですが。

手前が名古屋駅方面ですかね?

 

近くにいた女の人が。「あんな狭い所を新幹線が走れるのか」

と係の人に質問してました。

 

高い所から見ているので小さく見えるけど、

シールドトンネルの外径は14m。

立坑は直径40m、高さ89mと書いてありますよ。

5km間隔で非常口があるそうです。

 

でもここをどのくらいのスピードで走っていくのか、考えたらちょっとコワイですね。

 

 

アジサイが咲いてました。

 

その後白川公園でおにぎりおにぎり食べて、コースをはずれて大須の商店街を通りました。

名古屋別院はスルーして。

 

上前津あたりを歩いていたら、道を尋ねられました。

地元の人間じゃないのに。滝汗

娘もよく道を尋ねられるそうです。

ふたりともそんなに話しかけやすいタイプじゃないと思いますけど・・・

 

私もわからんからスマホの地図で経路を見て、

「あの信号を向こうに渡って真っすぐ行って…」

と教えてあげましたが、あの人ちゃんと行けたかな?

 

それより自分が行く場所くらい調べてから来いよ~

スマホ持ってたら、地図くらい使いこなしてね。

 

 

ゴールは金山駅。

ゴール看板の写真撮り忘れました。

 

10.2km 街歩きのコースでした。

 

 

 

 

名古屋銘菓「なごやん」の肉球型「なごにゃん」。

6月1日発売になってましたが、さわやかウォーキングの途中で立ち寄ったファミリーマートで売ってましたよ。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前