関西単身赴任記その37 北野天満宮もみじ苑 | 一陽来復

一陽来復

散歩、ごはん、プラモが至福のひととき

皆さま ご覧いただきありがとうございます。

関西単身赴任時代にぶらぶらした
2018年のことを書いております。

 

12月になったばかりの週末でした。

2月にやってきましたから、

10か月が過ぎたところ。

 

あてもなくぶらりと出かける京都

なんて贅沢な過ごし方なんでしょう

 

この日もゆったり起きて

出町柳に着いたのはお昼過ぎ

さて 腹ごしらえいたしましょう

 

まずはこちらのお社へご挨拶

 

そして桝形商店街へ 

豆大福のふたばさん

いつものように盛況です

このかんじだと1時間待ちですね

しかし桝形商店街の

入り口のところにある

和菓子屋さんの豆大福も

負けずと美味しいとおもいます

こちらだと並ばずに買えますウインク

 

そしてこちらの数軒お隣の

八瀬大岩 出町店でお弁当を買って

鴨川沿いのベンチでいっただきまーす

鯖、穴子、とろろ昆布、稲荷、巻

どれも京都っぽくって(ほんとか?)

これがお気に入り。

お値段も600円くらいとお手頃です。

 

京阪電車でキュウリとハムのサンドイッチを
食べながらきていますので
このくらいでちょうどよいのです

あとでパンも買い食いしますし

 

お天気がよいですから

北野天満宮まで歩いていっちゃいましょう

 

今出川通りにはパン屋さんがいくつもあって

パトロール買い食いしながら進軍します真顔

 

境内ではもみじ苑の催しが行われていました

拝観料は必要ですが折角ですので

お邪魔してみましょう

豊臣秀吉公が築いたお土居に

見事な紅葉です

ハイライトは天神川に架かる

朱色の橋のところでしょう

お写真は割愛

 

もみじ苑の拝観者には

お茶とお菓子がふるまわれますよ

北野でひとり茶会ニヤニヤ

 

ほうじ茶が美味しくて

何杯もいただいてしまいました酔っ払い

 

知れば知るほど京都ってのは

いろいろとずるいところですなウインク