三河もん物語 空海先生 | 一陽来復

一陽来復

散歩、ごはん、プラモが至福のひととき

皆さま ご覧いただきありがとうございます。

 

今日も三河もん物語いってみよ~

 

前回の記事 悪夢の鎌倉幕府

最高記録のいいねを

いただきました。

複雑な心境ではございますが

厚く御礼申し上げます。

 

それにしても随分とご迷惑をかけてしまった

担任の先生。

 

『僕は学生時代に空海ってあだ名だったんだ』

とおっしゃっていたことを覚えています。

 

新任で6年生のクラスを受け持たれ

さぞ大変なことだったでしょう

 

それに追い打ちをかけるような

あのマーライオン事件

 

びっくりされたことでしょう

では今回は、空海先生の視点から

あの事件を振り返ってみましょう

(それ必要ある?)

 

あ 例によって途中離脱をお勧めする方

 

①お食事中の方

②明日アイスクリームをお食べになろうとおもってる方

 

最下段にワープして(ふるっ)

いいね いただけると喜びます。

 

では にゃんこ流家元の

にゃん休先生 どうぞー

ほいっ いいね

おおっ 見事なお点前

 

 

 

給食の後の5時間目 しかも社会

40人の児童は結構な割合で

半眼になっていたことでしょう

 

空海先生 

40体の仏像と対峙しているような

ご心境だったのでしょうか

 

そのうちの一人(あたくし)が

悟りを開いたかのように

 

かっ 

 

と目を見開いたと思ったら

一瞬にして

 

仏像

ハクション大魔王

マーライオン

『よばれて飛び出て じゃじゃじゃじゃーん』

と変化したわけです

 

すみません

このフレーズを書きたかったんです

 

 

あたくし

まったく落ち着きのない

児童でございました

それなのにこのクラスで

学級委員長を

いたしていたのでございます。

 

体育館で全校集会の

ために集合していた時です

あたくしのクラスだけ

なかなか整列しません

あたくしも混じって

おふざけしてたからです

 

空海先生が声を荒げて

早く並べっ と叱責

 

おふざけのひどい

数名の頭をバシバシと

ひっぱたきました

 

そして私の前に

仁王立ちになったのです

 

体罰は当たり前の時代でした

ああ~ げんこつくらう~

と覚悟したら

 

あたくしのしたの名前で

 

〇〇〇〇 お前もか・・・

先生は悲しいぞ

 

と一言

 

あたくし めまいで倒れるかと思いました

 

人生で初めてでした

言葉で脳みそを揺さぶられたの

 

それ以降、あたくしのやんちゃは

少しだけ影をひそめるようになりました

 

空海先生 お元気でいらっしゃるのかなあ