NPO法人みんなの未来かいたく団

NPO法人みんなの未来かいたく団

人の再生、地域の再生をミッションに大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都市と農村里山をつなぐ「DASH村的エコビレッジ」を作っています
それらを通じてイノベーションや半農半X的生き方などを模索します
ボランティアスタッフも募集中!

大阪府河内長野市における耕作放棄地再生事業が、
平成27年度の河内長野市市民公益活動支援補助金事業に採択されました!!

環境系・農業系・アウトドア系・まちづくり系などのボランティアスタッフを募集してます!!
詳しくはメッセージ下さい!!


テーマ:

最後の夜です。明日は片付け・清掃をしてお別れ。

このワークキャンプで感じた事・考えた事・アイデアなどをワーキャンメンバーが発表してくれました。

メンバーの発表はとても面白いものが多くて、やっぱり若い子の発想力は素晴らしいですね!

この約一週間で何か少しでも感じてくれたみたいで、気持ちもこもっていて、感謝です!

この日朝NHKの「チコちゃんに叱られる!」にも出演されていた、広栄社の稲葉さんも駆けつけてくれて、最後に英語でスピーチ。「あなたたちはいま素晴らしい時にいます。大事なのは自分で考えること。仕事や生活、人生、全て」と締めくくられていたのが印象的でした。

次は更に面白いものができたらいいですね!

 

 


テーマ:

この日はタイフーンにやられました。
午前中滝畑ダム見学の予定でしたが、ダム管理事務所から「台風への準備のため、対応できなくなった」との冷たい連絡。。。
いや、台風来るのん夜やし。午前中は台風のたの字もないし、夜まで十分時間もあるでしょ。
とか言っても取り付く島もなく。。。
仕方なくキャンセルに。

午後からの予定だった滝畑てれれとのコラボは、帰りがちょうど台風最接近間近の時間帯の予定だったので、急いで3時間繰り上げる段取りに。
てれれに集まっていただく予定だった方々には急な話になり、来れない方も居られたかもしれず残念な思いでした。
帰りの車を出していただく方にも急な予定変更でご迷惑をかけましたが、嫌な顔もせず対応下さり助かりました。ありがとうございました。

滝畑てれれとのコラボは、
カレーづくり(かまどと薪でご飯炊きました!)→皆でご飯→短編映像作品鑑賞→ディスカッション
というスケジュールでした。学生たちにとってまたと無い体験になった事と思います。受け入れ側も楽しんでいただけた様でした!

今後またブラッシュアップしながら開催していきたいですね!^^

 

 


テーマ:

ワークキャンプ受け入れ5日目!!
本日のプログラムは、つまようじ資料室見学→河内長野駅前町歩き(酒蔵・クスノキ・高野街道・商店街など)→にぎわいプラ座で昼食→上堂醤油蔵見学→にぎわいプラ座にてまちづくりについてワールドカフェ形式でディスカッション

4つのグループに分かれてもらい、それぞれ「街おこしのアイデア」「河内長野のキャッチフレーズ」「台湾と河内長野の似ているところと違うところ」「河内長野でのデートプラン」というお題でディスカッションしました。

そして各グループの成果をシェア。
盛りだくさんでしたが、充実してましたー!^^
サポート頂いた関係者の方々、ありがとうございました!!^^

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス