野口小蘋 | 墓守たちが夢のあと

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野口家墓所

 

野口小蘋の墓

 

 明治期から大正期にかけて活躍した日本画家で、奥原晴湖とともに明治の女流南画家の双璧といわれた野口小蘋(のぐち しょうひん)は、弘化4年正月(1847年)、徳島出身の古医方松邨春岱の長女として大阪難波に生まれる。名は親子(ちかこ)。
 幼少時から詩・書・画に親しみ才能を発揮した小蘋は、安政元年(1854)、8歳のときに四条派の石垣東山に入門し本格的に画を学ぶ。
 文久2年(1862)、16歳の時に修行のため父と北陸を数ヶ月にわたり巡遊し、このとき福井藩の絵師島田雪谷から画の手解きを受けている。
 しかし、旅の途中に父が亡くなり、残された母を養うため、慶応元年(1865)には近江八幡を遊歴して画を売っている。
 慶応3年(1867年)、京都で関西南画壇の重鎮である日根対山に師事し、4年間山水画・花鳥画を学ぶ。この時、日下部鳴鶴・巌谷一六・長三洲・川田甕江や、実業家で煎茶好事家の奥蘭田など多くの文人と親交を結ぶ。「小蘋」と名乗るようになったのはこの頃からである。
 明治4年(1871)から東京麹町で画業を本格化し、美人画や文人の肖像画などの人物画を多く手がけるようになり、明治6年(1873年)には皇后御寝殿の花卉図も手がけている。また、画業の傍らで岡本黄石に詩文を学んだ。
 明治10年(1877)、31歳で野口正章と結婚、翌年に南画家となる娘の小蕙が生まれる。
 野口家は滋賀県で酒造業を営む家柄で、義父は自身も漢詩を読む文化人であり、当時の一流文人とも交流があった。正章も小蘋が師事した対山の門弟である。
 明治11年(1879)、一家は野口家の営業所があり、親交のある商家・大木家がいる甲府へ引っ越すが、その縁で、大木家の美術コレクション「大木家資料」(大木コレクション)には多くの小蘋作品が収蔵されている。
 しかし、夫の正章が、手掛けていたビール醸造事業が頓挫して廃嫡となり、一家は明治15年(1882年)に再び東京へ引っ越すこととなる。
 この頃、日本画の復興運動の広がりで小蘋は注目されていき、数々の展覧会で入賞し関東南画を代表する画家となる。
 その後、皇室や宮家などへ多く作品を納めているほか、明治37年(1904)に女性初の帝室技芸員を拝命、明治40年(1907年)には文展審査員にも選ばれている。
 大正期には山水画を多く手がけ、大正天皇即位に際して御大典祝画屏風「悠紀殿屏風」を献上。大正6年(1917)に71歳で亡くなっている。

青山霊園 1種イ21号12側